こんにちは、まったりグラブラーのぱすてる(@pasteln_happy)です。
皆さん、古戦場お疲れさまでした~
今回の古戦場についての所感、備忘録としてまとめてみました。
次の風古戦場のときに役立ちますように!
EX+(肉集め)
今回は本戦までに7000個集めました。
前回の古戦場でAT0ポチの良さを知ってしまったので、今回もAT0ポチ編成と非ATフルオート編成を用意することに。
AT0ポチの良さに感動した前回古戦場の感想はこちら
非ATフルオート
アビポチ9回&奥義2人のフルオート編成ができました。
アビポチ多いものの、リミナルメアの奥義で討伐できるので、意外と早かったです。
基本的には、後述するAT0ポチ編成でお肉集めしていましたが、こちらもこちらでダメアビで50%まで削ってしまういつもと違う感じが楽しかったです。
AT0ポチ3チェイン
終末4凸、青竜槍4凸、超越なしで、AT0ポチ3チェインいけました!
ただし、検証中かなりギリギリな感じで、たまにミリ残しする状況でした。
本番でもミリ残しすることがたまにあるので、ちょいと不便でした。
団バフあれば確実にいけそうなんですが、なんでうちの団は団バフ発動されないの…(泣)
まあ、それでも今まで操作頻度の高いフルオート周回で腱鞘炎がヤバかった状態からは解放されたので、すごくいいです!
肉集め編成詳しくはこちら
今回の周回の相棒は、You Tubeでした。
最近はあつ森に入れ込んでいるので、いろいろと情報収集。
あつ森本島が島クリ挫折して以降手付かずなので、心機一転、少しずつ効率島でも作ってみようかなと思っています。
まずは平坦な土地に戻す作業から・・・
このあたりはまたいつか別記事で紹介するかもしれません。
ハッピーホームパラダイス(ハピパラ)が楽しくてめっちゃおすすめしたいので、良かったらレビュー記事見てもられると嬉しいです!
ハピパラのレビューはこちら
話戻しまして、ほかは、アニメやライブ動画を見ながらタブレットで肉集めって感じですね。
個人的にはライブ動画が結構おすすめです。
というのも、AT0ポチって基本的にAT中ずっとぶっ続けで狩り続けるので、ほぼほかの画面とか見れないんですよね。
反面、ライブ動画は歌やトークを聞くのがメインなので、画面をしっかり見なくてもいいのが利点です!
とはいえ、私は基本的に画面をしっかり見たいと思ってしまう難儀なタイプなので、だいたいは一度以上見ているものをチョイスすることが多いです(笑)
95HELL
90HELLは1体だけしか討伐していないので省きます。
本戦1日目、95HELL解禁。
今回の古戦場95HELLは、150HELLに向けてのキャラ育成用編成です。
最近モチベ低下していたのもあって、直近で入手したキャラのLB育成や、この前最終解放されたリミロゼ(リミテッドロゼッタ)のレベル上げが終わっていない状態です。
そのため、95HELL狩りでちまちま育成。
エニュオは新キャラなので、LBクラス上げしないといけなのがシンドいですね。
今回、敵の火力が高く、途中半壊状態になるので、安定性ある編成にしてみました。
終末4凸で渾身等の強スキルもないため、潔くドラポンに変更。
グリム杖も3つ入れました。
HPも5万くらいあるので、95HELL時点では大丈夫でした。
100HELL
本戦3日目の26日は100HELL&150HELL解禁。
とりあえず用意していた編成で挑んでみたら、結構余裕で肩透かしを食う感じでした。
やっぱりアンチラ強いんや…
ジョブもアンチラの弱体成功率UPバフのおかげでレリバにできたので、バリア・マウントが良かったです。
あと、100HELLからはエニュオが強いです。
運良ければ、一番火力あるバレグリよりもダメージ与えられます。
150HELL
いよいよ150HELL解禁!
50%に耐性UPついているので、ディスペル積み積み。
というよりは、エスタリオラさんで毎ターン削除祭り(笑)
そして、そのたびに反応するエニュオさん…
この二人を組ませると、50%以降ホント見てて楽しいです。
そして例のごとく、Rank300にできていなので主人公のデバフが安定しないです。
次の風古戦場までに、超越ニオを準備したい…
10億いけそうなのを確信してからは、バレグリをリミロゼに変えて、安定性を取りました。
リミロゼに変えてからは全滅することなかったような気がします。
150HELLで使用した編成詳しくはこちら
個人的MVP
今回の古戦場で活躍した子たちをあげてみました。
武器とキャラごちゃまぜです。
・・・
エスタリオラ
以上です。
というと石投げられそうなので、エスタリオラおじいちゃんのお話をしてから、今回の古戦場で使用したキャラについて何体か語っていこうと思います。
エスタリオラ(十賢者)
今回唯一のMVPです。
肉集めでも使うことになるとは思っていませんでした。
エスタリオラを使用した肉集め編成詳しくはこちら
エスタリオラ古戦場でしたね。
150HELLは最近の傾向だと50%でバフもりだくさんなので、毎ターンディスペル発動は強いですね!
私は、一応150HELLに向けてギリギリのところで領域解放アビを取得したんですが、残念ながら出番がありませんでした。
ちょっぴり残念です。
ともあれ、本当に削除祭りのごとく毎ターンディスペルでバフを剥がしていく様は素晴らしかったです。
あとは、被ダメ時という制約があるものの、HP回復役ができる点も良かったです!
そしてそして、このおじいちゃんのすごいところはですね…
全部自動ダメアビなので、気絶してても毎ターンディスペルできるんですよ。
もちろん、ディスペルだけじゃなくて、被ダメ時の回復もしてくれます。
もう笑っちゃいますよ。
というか、むしろ基本むにゃむにゃしてるので、気絶くらうならエスタリオラにいってくれ~ってなります。
そのほか使用したキャラの所感
- エニュオ
- バレグリ
- リミロゼ
- 浴衣イングヴェイ
- アンチラ
- リミグリ
- カッツェリーラ(十賢者)
エニュオ
150HELLのバフもりもりに特攻になれると思って大本命だったんですが、エスタリオラとの組み合わせはやっぱり見ていて楽しかったです。
なのになぜMVPでなかったかというと…
バフが自分ゴリラになるタイプなのと、強化効果無効化時の奥義発動が個人的には噛み合わないと感じたからです。
正直、アテナみたいにゴリゴリの高難度キャラなら良かったのにな~と思わざるを得ないです。
強化効果無効化時のスロウはいい仕事してました。
何度CT技をスルーできたことか…
奥義即時発動に関しては、エスタリオラが毎ターンディスペルするのでその時点で奥義ゲージ100%になってて、そのあとにモンクやエニュオでもう一度ディスペル成功すると「NO EFFECT」になるんですよね。
ちょっともったいないなと…
パッと見高難度に向いてそうなんですが、1アビが自己バフなので、なんというかどっちつかずな印象です。
ただ、せっかく取得したのでね、使いたいな~と思って150HELLでは基本だいたい使ってました。
見た目もいいですし!
かわいいは正義!
バレグリ
個人的にはあんまりパッとしなかった印象です。
ダメージも1、2を争うほど、強いは強いんですが…
今回は、後述するリミロゼ等のほうが安定感あって良かったかなといった感じです。
最終的にはバレグリをリミロゼにチェンジしたほうが安定したので、今回のMVPではないかなと。
まあ、バレグリはいつも使っているので、今回くらいお休みしてねと。
リミロゼ(リミテッドロゼッタ)(JK)
最終解放した直後はイマイチな感じでしたが、150HELL始まってみたら結構活躍してたなと。
1アビ自体は消去不可ですが、1アビ解放したあとのバフが…
リミキャラですし、最終解放なんだし、これは消去不可バフで良かったのでは…?
超個人的にはハロロゼ(ハロウィンロゼッタ)のような感じに仕上げてほしかったといまだに思ってます。
とはいえ、リミロゼ入れるとかばうで敵の攻撃を受けてくれるので安定討伐に貢献してくれました。
私がリミロゼ入手したのは鬼滅コラボ辺りなので、出番があっただけでも良かったと思うことにします。
浴衣イングヴェイ
こちらも実装時はパッとしない印象でしたが…
蓋開けてみると結構良かったですね。
3アビがカウンターと噛み合っていないのが気になるので、3アビ未習得です。
3アビ習得で後悔しないように見てほしい記事
3アビ未習得でも結構いい感じに活躍できていて良かったんですが、やっぱり攻撃DOWNだけほしかったなと。
今からでも3アビ何か別のに変更しませんか?
攻撃DOWNはそのままで、防御DOWNとか使えるキャラ少ないので結構嬉しいかも。
なんて、妄想はここまでにして、浴衣イングヴェイはサブ1番手で、PTが半壊したときの立て直しとして起用しましたが、これが本当にいい感じでした。
JKをフロントに入れていたので、JKが落ちて入れ替わりで出てくることが多かったです。
壁キャラ二段構えでようやく安定するという…
いやでも本当に活躍できて良かったです!
アンチラ
Rank300未満でデバフ職以外だと、弱体成功率UPがいい仕事してくれました。
あと永続デバフがあるので、50%のデバフ入れ直しが楽になる点もGOODです。
奥義ディスペルもいいんですが、今回はエスタリオラをフロントに起用したので、あまり使いませんでした。
リミグリ(リミテッドグリームニル)
ディスペルガード、マウント、バリア、スロウ…と高難度向けのアビリティが揃っているので、入れてみたんですが…
私の編成ではイマイチパッとしなかったです。
普通に全滅することも多々。
これならバレグリで火力出して時短狙ったほうがマシだなと思いました。
バレグリが同じ風属性なので、一緒に入れられないのは本当に残念です。
カッツェリーラ(十賢者)
最後、カッツェリーラですが、彼はフロントではなくサブ起用です。
今回の古戦場中に勲章集まったので、ギリギリですが150HELLに間に合ってくれました!
弱体受けていないときHP回復、受けているとき攻撃UPで、どちらにしても有用でした。
ただ今回に関しては、ハロヴェインがいればそちらのほうが良さそう、もしくはフロント壊滅しない前提で、ヴェインとカッツェリーラ両方サブ編成するのもアリだと思います。
領域解放アビが「奥義発動時に味方全体のHP回復/弱体効果を1つ回復」なので、目指したいんですが、そもそも彼はフロントに出るとフルオート性能が良くなくて…
次の領域解放は誰をやっていくか悩ましいところですね。
スペシャルバトルのお楽しみ
金剛晶ガチャ
外れました。
今のところ全敗です。
SSR確定チケット
ゴムーンになりました。
最後に
今回の古戦場は、最近のモチベからして10億走れるか少々不安でしたが杞憂に終わりました。
なんというか、意外と走れるものなんですね。
ちょっぴり感覚麻痺してるのかも…?
前回の古戦場でAT0ポチ編成に目覚め、今回はAT0ポチ3チェインで周回してみましたが…
前回より硬直少なくてさらに楽になりました!
次は闇古戦場ですが、どんな編成にしましょうね~
通常軸も気になりますが、闇は終末4凸なので厳しそうです。
早くドレバラきてほしいのですが、次の古戦場前にくるのでしょうか?
とりあえず、アゴナイズ2本目を完成させるために、日課的には引き続きアニマ・アニムスを毎日消化していくことになりそうです。
次の闇古戦場に向けてしっかり準備していきましょう!
コメント