こんにちは、まったりグラブラーのぱすてる(@pasteln_happy)です。
ここ最近、無料ガチャや天井で新しくキャラ加入した方も多いのではないでしょうか?
キャラ加入すると嬉しくてついついフェイトエピソードを読んだり、真っ先に3アビ習得(解放)したり…
フルオート実装前はそれでも問題はなかったのですが、フルオート実装後はキャラによっては3アビのある・なしで使い勝手が大きく変化するものもあります。
そこで今回は、新しくキャラが加入したときにやったら後悔しそうな3アビ習得について解説します。
- キャラを効率良く育てたい
- 取り返しのつかない要素を回避したい
- フルオートで周回したい
3アビ習得のメリット
キャラごとのエピソードが読める
やっぱりこれですよね。グラブルは魅力的なキャラがたくさん登場しますので、自分の推しキャラがいる人もいるのではないでしょうか?
推しがいるなら、当然キャラを当てたら即フェイトエピソードも読みたいですよね!
戦略が広がる(手動プレイ前提・フルオはアビ内容による)
3アビを習得すればその分使用できるアビリティが1つ増えるので、戦略が広がるのは当然ですよね。
ただ、それは手動プレイでの話です。
フルオートでは逆に邪魔になるアビリティもあります。
基本的に手動プレイしかしないよ!という方は習得してしまって大丈夫です。
ですが、私のように腱鞘炎になってしまってグラブルをプレイするのがキツくなった。でもプレイしたい…!みたいなことになれば、フルオートプレイ主体に変化する可能性も捨てきれません。
解放武器の最終解放が可能になる
イクサバだとスツルムの3アビ習得が必須ですね。
スツルムの場合、今のところ3アビを習得したからといってフルオートでの使い勝手が悪くなる…なんてことはないので、問題はないですが、最近話題にあがったのはアナザーサンダルフォン(アナサン)のワールドエンドですね。(理由は後述します)
武器スキルが強力なので、神石編成(ティターン編成)かつアナサンをフルオートで使用する方は3アビの習得をかなり迷った人も多いのではないでしょうか?
終末武器(終末の神器)を5凸済みかつ、ベリアルHL(狡知の堕天使)もクリアできる人は、一応第3スキルに「誘惑のチェイン」をつけると奥義でディスペルガード付与できます。
ただし、誘惑のチェインは最大HP-30%なので古戦場150HELLなどの高難度バトルには不向きかと思います。
ルシHL未討伐なので終末5凸のスキルのことは完全に頭にありませんでした…というのはナイショ。。。
※2021/8/11追記
キャラ解放武器の4凸を作成したい人にとって3アビは習得しなければならないので、注意が必要です。
3アビ習得のデメリット
キャラによっては使い勝手が悪くなる(フルオート前提・汎用編成)
さきほどアナサン解放武器の最終解放ができる点をメリットとして説明しましたが、今度は逆にアナサンをフルオートで使う際のデメリットです。
アナサンを所持していないので実際の使用感はわかりかねますが、3アビは「自分以外の敵と味方の強化効果を全て消去」というのがありまして…
なんとなくおわかりいただけると思いますが、そう、味方の強化効果も消してしまいます。
なので、対策を用意するかそんなことは関係ないとばかりに殴ってしまえる火力があればいいのかもしれません。
気にしない場合はいいのですが、気になる人は気になりますよね?そのため、アナサンの3アビ習得を迷っている人が結構いました。
キャラによっては使い勝手が悪くなる(フルオート前提・肉集め編成)
先ほどは汎用編成でのデメリットとして、お伝えしましたが、それ以上にデメリットになるのが、古戦場EX+(肉集め)のフルオート編成です。
フルオートで古戦場の肉集めなんてしないよ!という方はスルーしていただいて問題ないです。
ですが、私のように肉集めもフルオートで周回する場合、3アビを習得するかどうかよく考えたほうがいいです。
主人公はアビリティを外したりして、調整しやすいのですが、ほかの3キャラとも3アビがフルオートで発動するタイプであれば、3ポチ増えることになります。
汎用編成では多少ポチ数増えてもそこまで気にならないかもしれませんが、古戦場となると話は別です。
そのため、明確な使用用途がないキャラに関しては、3アビ習得を保留しておいたほうが、古戦場肉集めのポチ数を減らしたフルオ編成で大活躍してくれるかもしれません。
キャラ育成終わるまでは3アビ習得しないほうがいい?
ここまで、3アビを習得することのメリット、デメリットをお伝えしてきましたが、どうでしたか?
メリット、デメリットをふまえ、3アビを習得しよう!と決めた皆さんに今一度知っていただきたい内容があります。
それは、3アビを習得するタイミングです。
ここでいうキャラ育成とはLB稼ぎを含めています。
LB稼ぎは、別途紹介しますが、キャンペーン限定クエストやアーカルムなど基本的に編成を変えないで周回できるところで行っています。
その際、PTのフロントに新規加入キャラを入れることもあるので、育成が終わる前に3アビを習得してしまうと、主人公がアビリティを使用する前に育成枠のキャラがアビリティを使用するため余分に時間がかかってしまいます。
例として、私が先日までキャンペーン限定クエストを周回していたメンバーを紹介します。
具体的には、強化アビリティを持ち込まなければOKです。
水着イルノートの2アビは強化アビですが、発動条件が「味方全体の奥義ゲージを100%消費」なので、この編成では2アビを使用しません。3アビは弱体アビでこの編成では使用しないまま終われますが、アーカルムのディストリーム編成では使用してしまうので未習得のままです。
ポセイドン(リミテッド)は、3アビが強化アビリティなので、キャラ育成が終わるまで未習得です。
このメンバーでは水着メーテラのみ3アビ習得していますが、水着メーテラの3アビはダメアビなので問題なしです。
このような感じで、新規加入キャラを周回編成に組み込むため、私はキャラ育成が完了するまでは3アビを習得しないようにしています。
その間に先人の方々の意見等探ってみて習得するか考える感じですね。
そのため、効率良くキャラ育成をやりたい人は、少なくとも育成完了まで3アビを習得しないことをおすすめします。
繰り返しになりますが、習得は慎重に考えてからにしましょう。
3アビ習得前にキャラ育成したい方は、以下の記事で、CP限定クエを効率良く周回できる編成を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
今後のアプデに期待
最初はフルオートどころかオートすらなく、その時代を思えば今はとても楽ですし、何度かログボ勢になった私としては、フルオート実装で完全復帰だったので、フルオート機能には非常にお世話になっています。
運営側の動向として、最近のキャラは強化アビやダメアビに回復を内包しているものが多いので、フルオートの仕様はすぐに修正するつもりがないと見受けられます。
ただ、「3アビを習得しない」=「フェイトエピソードを読めない」状態なので、キャラゲー的側面のあるグラブルでこの状況はあまり健全ではないかなと感じます。
いつか、ON・OFF切り替えなどできるようになれば嬉しいですね~
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