【レビュー】リアルで中世ヨーロッパな世界観が魅力♪黒い砂漠っておもしろい?

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こんにちは、以前オンラインゲームにハマっていたぱすてる(@pasteln_happy)です。

実は前から、ブログ内検索において黒い砂漠(黒サバ)というワードで検索をされることが何度かありまして…

ELYON等ほかのオンラインゲームのレビューを見た人が、黒い砂漠のレビューも見たいと思ってくれているみたいなので、今回、黒い砂漠をプレイしてみることに。

黒い砂漠の評判、評価が気になっている人に、この記事が参考になれば嬉しいです。

7月くらいから2、3か月くらいはプレイしてましたが、腱鞘炎で最近はプレイできてないので、直近の仕様変更などがあったらこっそりとおしえていただけますと幸いです。

※スクショはできるだけ「リマスターモード」で撮るようにしましたが、普段は「VERY LOW」でプレイしているため、本記事の画像に「VERY LOW」で撮影したスクショが混じっていることがあります。

ぱすてるです♪
この記事を書いているのはこんな人
  • MMORPGは以前いろいろとプレイ済み
  • 最近のはほとんど未プレイ
  • 基本的にPTプレイ苦手
  • できるだけ知人としかPT組みたくない
  • なんならソロが好き
目次

黒い砂漠とは?

2015年5月8日(金)にリリースされたPC向けMMORPG(基本無料)です。

シームレスで自由度の高いオープンワールド、ノンターゲティングアクション、本格的な生活コンテンツを採用し、いろんな生き方ができるサンドボックスゲームといわれたりもします。

サービス開始から約7年と比較的古めのゲームですが、いまだに新クラスや覚醒、伝承(ほかゲーでいう変更可能な上位転職的なもの)も追加されています。

今年の7/27はドラカニアの覚醒が実装されました。

シーズンサーバー(新キャラを高速育成しやすい環境+支援アイテムがいろいろともらえるサーバー)もちょいちょい開催されており、まだまだ熱いオンラインゲームです。

ユーザー数的な話をすると、チャンネルにもよりますが、プレイ中人が多いなと感じたこと、チャットも結構飛び交ってることからも活気があります。

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評価と傾向

項目評価
総合評価(4)
システム(4.5)
操作性(1)
グラフィック(4.5)
シナリオ(3)
グラフィックの傾向
かわいい
キレイ

グラフィックはリアルでキレイ系、ファンタジーよりは洋ゲー的な中世ヨーロッパな雰囲気です。

街並みは風化した感じなどかなりリアルに作り込んでいますし、実在の街をモデルにしているようで、海外を旅している気分にもなれますね。

VERY LOW
最低画質の「VERY LOW」
リマスターモード
リアルな描写の「リマスターモード」

そんなに新しくはないゲームですが、品質設定で「リマスターモード」または「ウルトラモード」を選択すると、数あるMMORPGのなかでも最高レベルのグラフィックが楽しめます。

※ウルトラモードでのゲームプレイは非推奨で、スクリーンショット等一時的に使用するのが望ましいようです

生活系コンテンツは採集、釣り、栽培、調教、貿易など11項目あり、どれもなかなか本格的でやり込み要素もあります。

例えば、栽培だと病虫害、鳥類からの被害など結構現実的な問題があったり(害虫駆除したりすると栽培の熟練度が上がったり、たまにレアアイテムが拾えたりします)、移動手段の代表格である馬はドリフトやスプリントなどスキルがあったり、交配したりとほかゲーではお目にかかれない珍しい体験ができます。

面倒といえば面倒だったりしますが、レアアイテムが貰えたり、馬はきちんと育成すると移動がかなり速くなり、愛着もわきますし、デメリットだけでないところがいいですね。

ぱすてる

私は黒い砂漠の生活コンテンツにすっかりハマってしまいました!
もはや戦闘はそんなに興味なく、ずっと生活コンテンツするためにプレイしてます(笑)

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良かったところ

  • プレミアムキャラクターという作成時からLv60でスキルや使用感の確認ができるキャラを作れる(プレミアムって書いてるけど有料じゃないよ!)
  • キャラメイクで顔周り(髪含む)が細かくいろいろとできる
  • ビューティアルバムから人気カスタマイズを適用できる(キャラメイクに自信がない人でも簡単に好みの見た目で遊べる)
  • 染色では、基本色のほかに地域ごとの色味や質感があり、シルク、革、金属などさまざまな色味、質感でオリジナリティを出せる
  • ゲーム初期設定で道案内表示を変えられる(矢印とかだと世界観ブチ壊しなので、妖精にすると世界観を壊さずGood)
  • ログアウトしてもPT解散されない(後述のデメリットもあり)
  • グラフィックがキレイで細かい部分もうまく表現されているので、スクショ映えしそう
  • フォトモードというSSを撮影するモードがある
  • 秋になると紅葉した木々が植えられたり、同じ場所でも季節ごとに四季折々の変化を楽しめる
  • 本来、無課金者にとって無縁の課金ショップでは、ゲーム内通貨シルバーで購入できる物や、ログボ等で貰えるマイレージで購入できる物もある(1シルバーで衣装が買えたりします♪)
  • 土日はログボで取り逃した分を2日分だけ埋め合わせで貰える
  • クエストに分岐があるものは、この分岐は○回進行したことがあるとおしえてくれる
  • 日誌で自分がいつどんな感じでプレイしたのか記録に残っていて見返せるのがおもしろい
  • できること、やりこみ要素豊富なので、長く遊べる
  • 放置でできることも多いので、ほかのことを並行してできる(仕事が忙しくても生活コンテンツだけなら放置で結構なんとかなりそう)
  • 生活コンテンツだけやっててもお金稼ぎできて生計立てれるのがいい
  • 複数キャラを運用する際、いちいちキャラ選択画面に戻らなくてもいい
  • 複数キャラを運用する際、いちいちほかのキャラでinしなくても、装備やバッグの中身を確認できる
  • 複数キャラを運用する際、キャラの並び順を変えられる
  • 最近実装された「Myアイテム検索」機能が便利!(このアイテムどこにあるっけ?となったときに検索するとどこにあるかおしえてくれる)
  • メイドや執事さんがいると、遠隔地でも取引所や特定の倉庫を利用できる(20分のクールタイムあり)
  • アップデート内容から、運営のやる気が感じられる(ゲーム内チャットでもここの運営はやる気はある的な話をちょこちょこ見るので、ユーザーがそう思っているのはサービスが長く続く要因になりそう)
  • サービス開始から約7年経っているとは思えない人の多さ=サービス終了を感じさせない安心感(初心者向けのチャンネルは人少なめ)

良かった点をピックアップすると…

既存ユーザーが作成したキャラクリをコピーできる

キャラメイクコピー機能
画期的なキャラクリコピー機能

最近はキャラクリに力入っているゲームが多いのか、自分で作ったキャラクリデータを保存できるゲームは珍しくないのですが…

黒い砂漠はなんと!ほかのユーザーが作成したデータをゲーム内で閲覧したり、コピーできたりするんです!

これは初めてでビックリしました。

ダウンロードランキング的なものもあるので、キャラクリに自信がない、時間はあまりかけたくない、とにかく始めたい方はそちらからお借りするのも手だと思います。

グラフィックがキレイで質感がリアルに表現されている

リアルな質感の衣装「月香花衣装セット」
シースルーの質感はイマイチですが、メイン生地の質感がいい感じ♪
ぱすてる

一番最初に感動したのがこの服!
この質感すごくリアルでビックリしました!

特に良かったのは、衣装の繊維や質感が詳細に描画されていること、衣装自体もクラスによっては気合が入っているものが多いように見受けられたので、キャラメイク、スクショ勢にはとても良さそうです。

染色では、基本色のほかに地域ごとの色味や質感があり、同じ赤でも、シルクのようなツヤのある赤、レザー生地の赤い革、金属感のあるキラキラした赤などさまざまな色味、質感でオリジナリティを出せるところもGOOD!

背景グラフィックの傾向的には、ファンタジーより中世ヨーロッパ感が強く、落ち着いた雰囲気の世界観です。

超個人的には、背景描写はロストアークのファンタジー感が出ているものが好みですが、リアル系グラフィックを求めていた人には黒い砂漠がピッタリではないかと思います。

ロストアークについて詳しくはこちら

生活コンテンツが面倒なことも含めて現実的で、やり込み要素豊富

生活コンテンツ-調教
馬がスプリントなどのスキルを覚えたり、速度や回転力などのステータスも個々に違うなどやりこみ要素満載!

正直、黒い砂漠はほかのゲームに比べて面倒なことがたくさんあります。

先にも述べましたが、例えば、栽培だと病虫害、鳥類からの被害など結構現実的な問題があったり(害虫駆除したりすると栽培の熟練度が上がったり、たまにレアアイテムが拾えたりします)、移動手段の代表格である馬はドリフトやスプリントなどスキルがあったり、交配したりとほかゲーではお目にかかれない珍しい体験ができます。

面倒といえば面倒だったりしますが、レアアイテムが貰えたり、馬はきちんと育成すると移動がかなり速くなり、愛着もわきますし、デメリットだけでないところがいいですね。

生活コンテンツだけやっててもお金稼ぎできて生計立てれるのがいい

生活コンテンツ-料理
料理を作って皇室納品するとお金が貰える。熟練度に応じて報酬も増える!

メインクエくらいはある程度進めたほうがいいとはいえ、このゲームは生活コンテンツでゲーム内マネーを稼げるので、戦闘あんまり興味ない人でも生活コンテンツだけプレイしてても金策することが可能です。

料理をがんばりたいなら、料理を皇室納品してお金を稼ぎ、稼いだお金でより良い生活用装備を購入して、さらに効率よく稼ぐ…釣りや狩猟などほかの生活コンテンツでも同じようにお金を稼いで、いい装備して…といったサイクルができます。

このように生活コンテンツのみ興味がある人は、最悪戦闘は全然しなくても問題ないようになっているので(メインクエくらいはどれか1キャラでやっておいたほうがいいとは思います)、戦闘に自信がない!といった方でものんびり楽しくプレイできます♪

仕事や家事、寝ながらでもできる放置系コンテンツが忙しい現代人にピッタリ!

馬放置中(馬のレベルやキャラの熟練度上げ)
馬の調教は長時間放置に最適!むしろ時間かかるので放置プレイが効率的!?
カカシ放置
お金を払って戦闘経験値やスキル経験値を放置で獲得!(99%までしか増えないので、レベルアップは自力で)

放置しながらできるって…それって楽しいの?と思う人もいるかもしれませんが、個人的には黒い砂漠の放置仕様好きです。

ちょっと古いですがグラナド・エスパダみたいな寝ている間に放置で戦闘できる!が売りのゲームはあまり好きではないです。(例に出しちゃってごめんなさい、でも放置狩りといえばこのゲームが真っ先に浮かんだんです…)

寝てる間にも放置狩り…だと自分でプレイする意味はあるの?とかいろいろと思うところがありまして。

黒い砂漠も戦闘面ではカカシ放置なるものがあるのですが、これは放置狩りとは似て非なるものなので、いいんじゃないかと思います。(少なくともこれで萎えたりはしない)

黒い砂漠のカカシ放置は、戦闘経験値とスキル経験値を得るのにそれぞれ1時間でゲーム内通貨1Mかかります。両方使うと1時間で2Mです。

さらにカカシ放置は、狩りではないのでアイテムドロップもなく、金策どころかお金を消費するコンテンツになっているため、カカシ放置があるから自分で狩りをする必要がなくなるというわけではないところもいいですね。

カカシ放置は、何の条件もなく無限にできるというわけではないところもきちんとバランスが取れていいと思います。

生活コンテンツでは、馬調教や釣りなどが放置プレイ向けです。

馬調教など一部生活コンテンツの放置なんかはどちらかというと、放置するしかないというほうが正しくて、普通に仕事や家事、就寝時に長時間放置するスタイルが効率的もいい感じになるように設計されています。

ぱすてる

このように同じ放置するスタイルでもゲームによっていろいろあるわけですが、黒い砂漠の放置系コンテンツは基本的に私好みなのでドハマりしちゃってます♪

悪かったところ

悪かったところは…はい、いつものごとく、たくさんあります(笑)

たくさん書きすぎて疲れた…次回からこの形式はやめるかも。

悪かったところ全部気になる人はコチラを開いてみてください
  • OpenID連携したのに、結局IDとパスワードで会員登録させられるので、意味があるのかわからない
  • 毎回2次パスワードを求められるのが面倒(釣りや馬放置でゲームつけっぱならだいぶマシ)
  • 初心者からすると、似たようなクラスがありすぎて、クラス選びよくわからない
  • 各クラスデフォのキャラがあまりセンスないのばかりで、紹介ムービーやクラスの顔になるのでもったいない(そそられないので避けられるのでは?)
  • キャラメイクは細かくできるものの、難しく感じるのとかゆいところに手が届かない
  • エステルームとゲーム内、パール商店でそれぞれキャラの見た目が違う…(例えば、LSがパール商店だとなぜか口角下がったりしてかわいくないので、衣装買いたくて覗いても萎えてやめちゃう)
  • せっかくキャラメイクに力が入っているのに、クラスによって作れるイメージが大きく制限される(華奢なガーディアンとかはできない)
  • クラス名とキャラ造形や衣装のイメージが合わないのはちょっと…(リトルサマナー、ツバキ、ミスティックなど)
  • ハーフアップ、前髪ありの髪型がほぼない(清楚系な雰囲気の髪型があまりない)
  • いっそのこと前髪は前髪だけで用意してほしかった
  • キャラメイクでボイスを決めるときに、モーションが終わるまで次のボイスを聞けないのが地味に面倒
  • ボイスは結構似たりよったりで、おしとやか、おとなしい系の声が皆無(特に戦闘中の声が「おりゃ~」とか「うおぉ~」とか男前なものが多い、もっと静かに任務をこなしている系の声とか知的な雰囲気の声とかほしい)
  • クラスによって衣装センスの偏りが激しい(シャイはオシャレなの多め、ダークナイトはふんどし型が多くてダサいとか)
  • クラスによって衣装は専用衣装のバリエーションが偏りがち(LSやMTは中華系、NVやVKは鎧系に偏りがちなど)
  • ゲームの世界観が中世ヨーロッパ風なのに、クラスや衣装、髪型は中華系が多いのでチグハグ感が…
  • だいたいの衣装で胸が揺れ(さすがに鎧系で胸は揺れないでほしい違和感しかない)、上下の揺れがなく横揺れなのが、考えなしに胸揺らしておけばいいでしょ感があって残念すぎる
  • 衣装にステータスアップ等の効果は要らない(純粋に見た目だけで選びたいので)
  • アバターの髪型がヘルム枠なので、帽子や髪飾り等とセットでしか使えないのが残念すぎる(髪型は髪型で枠設けてほしい)
  • 衣装の染色部位で、ここひとまとめにするのおかしいやろって箇所が多い
  • 衣装類は装着時キャラ帰属なので、ほかのキャラでも着せる…なんてことはできない
  • リマスターモードでキレイなグラフィックが楽しめる分、GPUが熱くなる(真夏のクーラーあり室内で80℃近くいってました)ので、実際にプレイするときは画質を落とさざるを得ない(スクショ撮るときだけ…とか限定すればいいけど、わざわざ切り替えるの面倒)
  • フォトモードでフィルタの変更はできるが、品質の変更もそこで一時的に変えられる機能がほしい
  • フォトモードですべてのプレイヤー表示・非表示など変えられない
  • 夜が暗すぎるので、ゲーム内時間によって自動的に設定変更できる機能が欲しい(明るくするとリアル時間帯の夜かつゲーム内時間の昼が眩しすぎる)
  • ゲーム初期設定でカメラの振動を既に設定済みなのに、ゲーム初プレイ時、強制的に変更させられる(しかも数値が出ないので元の値に戻せないw)
  • クエスト進行時、「R」ボタンでウインドウ閉じるまでやってくれないのが面倒(「Esc」押さないと閉じれないタイプ)
  • ショートカット登録できないスキルは一部しか案内が出ない
  • スキルプリセットの呼び出しがいつでもできない
  • 自動移動がおバカ(設定で正確に、スムーズにどっちも変えてみたけどダメ)
  • 往復経路をロードしたときに、経路移動ではなくて直接移動しようとしているのかめっちゃ明後日の方向に行こうとする
  • スプリントや鞭等馬の速度を上げすぎると自動移動中引っかかって停止することがある
  • 自動移動でクエスト場所にたどり着いたのに、ハマって抜け出せなくなることがある
  • 依頼受注後、カートや荷物を持つと道案内が消えることがある
  • 乗り物の仕様が結構ひどくて面倒(いつでもどこでも召喚できない、乗り物自体に敵が集まってきてタコ殴りにされHPが減る、騎乗中装備変更できないなど)
  • ワープもないので移動が多く、馬に頼らざるを得ないのがさらにしんどい
  • 移動中、人にぶつかると速度低下する
  • 移動中や料理しているときなど、アイテム使用、装備変更、設定の読み込みできないの面倒(闇の精霊のサイコロとかも使えないの面倒)
  • リトルサマナーで黒狼に乗って重量気にせず移動できるのはいいが、自動移動できない+走るときと同じでスタミナありなので使いどころが…
  • 重量とバッグマス両方で制限してくるのがキツい
  • 装備類が装備しても重量的に0にならないのでさらにキツい
  • ログアウトしてもPT解散されないが、獲得方式が勝手に自由方式に戻っているのでいちいち設定し直すの面倒
  • サブキャラで同じクエストをとばそうとしたら、「R」長押し→「スキップ」ボタンの流れが面倒すぎる(一部「Esc」でとばせるのもあるのになぜ…)
  • お知らせメッセージが、道案内の活性化通知と同じ位置にあって、こちらの通知がちゃんと見えないときが多々ある(設定で見えなくすることはできるが、取引所などチェックしたいものもあるので、表示位置ズラすとかしてほしい)
  • ミニゲーム中でもお知らせメッセージが出てくるので、ミスしやすくなる(表示位置がだいたいかぶる)
  • マウスカーソルを当てて説明を見ているときに、お知らせメッセージがくると説明欄が消えるのが面倒
  • チャットで、自分の熟練度が上がる通知とほかの人の通知が一緒なので、自分のが流れやすい
  • 要らないお知らせはいちいち出てくるくせに、「熱中症」とか結構重要な情報をお知らせでわかりやすく出してくれないのはなぜ?
  • 倉庫が拠点ごとに異なる(このタイプは戸惑ったし、不便すぎるが、たぶんこれのおかげで倉庫マス的には結構広いほうかなと思うと複雑)
  • 好感度システム(会話交流)がとっつきづらい
  • 会話交流の際、NPCによってはセットした順に交流しないので順番を考えながら配置するのがめっちゃ面倒
  • 好感度商店解放できた!と思って購入したら、好感度減るのでまたため直し(てっきり一度上げればOKかと…世界観的には違和感ありすぎる…)
  • 木や草花、鉱石など採集しても残っているので、いつ取れるようになるかわかりづらい
  • 生活コンテンツが充実しているのに、生活系の道具が1つずつしか装備できないので切り替えが面倒(Lv50になると採集道具バッグという物に入れてまとめて装備できるようになるが、1つだけなので使い回すの面倒)
  • 生活用の服は専用で別枠にしてほしい(防具一式外れるので、アイテム欄&重量圧迫、付替え面倒)
  • 釣りは完全に放置前提、手動だとタイピングゲームみたいなのやらされて面倒
  • 加工するとバッグウィンドウ閉じるのなんで?(皇室納品等大量加工する際、重量を監視しないと大変なことになるため、毎回再度「 I 」キーを押さないといけないの面倒)
  • 料理でたまに「配置物が異常です」とかいわれ、せっかく材料の個数とかやったのパーになる(料理の待ち時間待つだけ待って、そのあとおかしいといわれるのがさらにイラっと…せめて最初からおしえてくれ~)
  • 家庭菜園(栽培)で、自分や他人が立っている場所に作物を植えられない(菜園は自分だけしか見えないのに植えれるかどうかの判定に他人が関わってくるってどういうこと…そもそも人が立ってても植えれるようにしてほしい)
  • 家庭菜園(栽培)で、たまに「(プレイヤーキャラクター)のフィールド座標が異常です」とかいわれ、回収できない
  • 家庭菜園(栽培)で、たまに「採集時間が正常ではありません」とかいわれ、回収できない
  • 家庭菜園(栽培)で、種を植えようとしたら消えてやり直しになることがある
  • 複数のフェンスを設置している場合、菜園情報で何も植えていないのがデフォで表示されたりするので、わざわざポチるのが面倒(更新時間が新しいのを優先して選択するとかもうちょっとなんとかならないの?)
  • 住居でログアウトしたときのキャラが、ログイン時に別の向きになったり、少し位置ズレしてて、自分の想定と違う挙動になったりするので面倒(いつも入り口から正面向いてログアウトしているはずなのでSキーで下がろうとしたら、インするとなぜか毎回左に向いていて、ちょうど料理道具置いているので腰掛けちゃう…なんでそうなるの?)
  • 地形にハマる確率が結構高い(ほかのゲームと比べるとかなり頻繁に起こる、抜ける方法はあるけど面倒)
  • 空の馬車(気球)に初めて乗ったら、まさかの目的地直前で落下死…(そのあと帰りにNPCに話しかけると気球墜落の心配はないとかいわれたwギャグかな?)
  • 〇〇を捕まえるなどの依頼で条件を達成したのに、判定が遅れることがある
  • などなどほかにも不具合がそれなりにある
  • 生活コンテンツとPKは一緒にしないでほしい(Lv49までは安全なので生活キャラとして完全に切り分ける必要あり)
  • ゲーム酔い(3D酔い)しやすい(画質落としたり、ウィンドウモードにすれば大丈夫ではあるが…)
  • 酔いやすいので、ウィンドウモードで画面を小さくすると、シナリオを飛ばせる「R」長押しの表示が見えなくなる(UI編集でなんとかなったが、ほかのゲームでこんな面倒なことしたことない…)
  • できることが多い分、いろいろととっつきづらい(初心者は躓きやすいかも…?)
  • ギルドはアカウントごとに紐付けられるのでサブキャラの名前も全部バレる
  • ギルドの給料更新は同じチャンネルにいないとできないので、いちいち移動するの面倒(CTもあるし余計に)
  • 連続作業、自動スプリント、他の冒険者の船舶搭乗防止など毎回チェック入れるの面倒
  • 名前を付けるときなど一部の入力部分が使いづらい(1発で打たないとそのあとに文字足したり消したりできず、最初から入力し直しになる)
  • 空き家を借りるために検索したあと、倉庫等の用途変更が終わるとなぜか検索結果も表示されなくなる(連続で部屋探しするの面倒)
  • バッグの自動整列機能が整頓ではなく、整列なのでいろいろと厄介すぎる(特定のクエストでは使えないので整列チェックを一度外す必要あり)
  • デイリー依頼が多く、思いつきでプレイしたい身としては面倒+PCゲームとの相性悪いのでせめて週間にしてほしい(週間もあるけどデイリーのほうが多い、デイリー系はスマホゲームだけでお腹いっぱいです)
  • 一部のアイテム名に表記揺れがあり、市場でアイテム名検索して見比べにくい(狩猟とハンター、調教とトレーナーなど)
  • NPC検索で検索できないNPCが結構いる…というか一回話さないと検索できないNPCもいる?(初心者さんには特にとっつきづらいかも…)
  • マップでお気に入り登録するとき、位置指定だけでなく現在地を登録できるようにしてほしい
  • 取引所で予約購入できたときも通知がほしい
  • ログアウトしたり回線切れるとチャットウィンドウが勝手に「1」に戻る

実はずっと黒い砂漠プレイしてみたかったので、期待とワクワク感でいっぱいでした。

なので、これまでレビューしてきたどのゲームよりもハードルが上がっていて、その分最初は期待外れかも…?と思ったりしました。

今となってはかなりハマっちゃってますが、全体的にとっつきづらいので、それを乗り越えると楽しさが見えてくる感じですかね。

悪かった点で特に気になるところをいくつかあげると…

キャラクリの自由度は低め&かゆいところに手が届かない

いろいろ書きましたが、黒い砂漠を始めて最初に思ったのは…

キャラクリの自由度が思っていたよりイマイチ。

黒い砂漠はキャラクリの自由度が高いと聞いていたので、結構ワクワクしていましたが……

自由度って何をもって自由度というのか、いろいろと意見が分かれそうですが、私の中では、清楚、かわいい、色っぽい、ロリ、力強い、性別などなど…これらがクラスや職業によって制限されることなく作れることですかね。

例えば、ジャイアントというクラスではどう足掻いてもガチムチおっさんしか作れないので、私としてはそれだけでジャイアントを作ることが選択肢からなくなります。

ガチムチおっさんが悪いわけではありません。あくまで個人的にキャラメイクで作りたいと思わないだけです。(鍛冶屋のガチムチおっさんなどそれっぽい雰囲気にぴったりのNPCは普通にいいと思います)

せめて、クラスと種族を切り離すタイプのものであれば、まだ自由度が高まりそうなんですが…

私のイメージだとツバキは胸ぺったんこ気味で作りたいんですが、頑張っても平らにはできません。

ツバキ(TB)のキャラクリ
ツバキは胸を平らにできない

これもクラスで作れる体格が大まかに決まっているのでどうしようもないことですね。

とまあ以上のことから、黒い砂漠はどちらかというと、キャラクリの自由度が高いというより、顔周りの細かい調整ができるといった感じです。

なので、私のようにキャラクリの自由度が高いと思って始めてしまうとちょっとギャップを感じてしまうかなと。

顔周りのすごく細かな調整ができるキャラクリという認識で始めると違和感少なく始められるかも?

ぱすてる

キャラクリは慣れが必要でちょっととっつきにくいなと感じました。
個人的に、目や唇だけで何パターンか用意してくれるといいなと思います。

それから髪型は無造作ヘアばかりで、ハーフアップやおしゃれなヘアアレンジ、セットアップがあまりないのが残念です。

ドラカニア(DR)でハーフアップの髪型
ハーフアップの結び目が高すぎるというか…妙にボリューミーなのが残念(もうちょい清楚さがほしかった)

例えば数少ないこのハーフアップですが、結び目あたりがあまり好きではないです。

違う!そうじゃないって感じです。

なので、変えたかったんですが…これどうがんばっても変えられないんですよね。

ここも変えられたら良かったんですが、かゆいところに手が届かないですね。

あと、前髪ある髪型少ないですね。

個人的に前髪あるほうがかわいい系に仕上がるので、前髪は妖艶なキャラを作るとき以外はだいたい欲しいんですが…

いい感じの前髪もかなり少ないです。

前髪だけ分離して選ばせてくれたら良かったんですが、それもない。

このゲームは服に気合が入っているものもそれなりにあるので、髪型がイマイチなのは非常にもったいない……

専用衣装のセンスはクラス格差ありすぎ

キャラSS(スクショ)撮りたい人は要注意です。

一旦、テキトーにキャラを作って、パール商店から衣装チェックすることをおすすめします。

パール商店-衣装
パール商店から各クラスどんな衣装があるのかチェックできる

デフォの顔立ちですが、別クラスの衣装もちゃんと確認できるので、どういった衣装があるのか、自分が着たい、撮影したい雰囲気の服があるのか確認しておきましょう。

リトルサマナー(LS)とかミスティック(MT)なんかはクラス名が洋風なのに、パール商店を見てみると中華系衣装しかないんですよね。

※中華系衣装が悪いわけではありません。リトルサマナー、ミスティックというクラス名からは洋風なイメージの想像になってしまうので気になるという話です。

ミスティックとか洋風な顔立ちしてますけど、スキル名も漢字ばかりで洋風要素全然見当たらず、クラス名は気功師とかで良かったんじゃ…?そういう感じの衣装めっちゃありますし。

あとミスティックって名前が格闘職っぽくないので、これもちょっとほかにいいのあったのでは…?

私が知ってるミスティックという名の職業は、だいたい魔法系だったので物理職なのすごく違和感あります。

ミスティック(MT)の「ラクシャンデ」
コレとかミスティックという名前的にはとても良く合ってる気がするけど、黒サバでは格闘職なのがなんとも…魔法職っぽいのに本当に残念

LSは生活キャラ候補として良さそうだったので作ってみたんですが…まず服装候補がう~ん……

サマナーという言葉的に神秘的な、不思議、ファンタジーな雰囲気を出したかったんですが、顔周りはほかの人のカスタマイズからなんとか拝借できるものの、クラス専用衣装が中華だらけでどうにもできないですね。

細かく調整できるキャラクリのおかげで顔は洋風にできるのに、衣装で制限されるとは…

せめてもの抵抗はこういった共通衣装(もしくは機能服)を着用することでしょうか(笑)

共通衣装機能服。錬金「ファビラ衣装セット」
錬金にアドバンテージのある服で全クラス購入可能(男女で見た目が違う)

あとは…期間限定服だと、シャイのコスプレ服があるのでこういうのなら全然中華に見えないですね!

シャイ(SH)の「フローケストラ衣装セット」がリトルサマナー(LS)に移植
本来はシャイの衣装だけど、期間限定でリトルサマナー用が登場

でも武器が……非戦闘姿勢なら武器の外見が見えなくなるので、生活専用キャラとかにして戦闘しなければOKかな?

そういえば、LSはエステでそれなりに満足いく整形にできても、パール商店で口角が下がるからか、かわいくなくなっちゃうんですよね~

エステ内でもゲーム内でも口角上げてあるのに、なぜかパール商店では口角下がってるという…

これのせいでLS用の衣装買いたい欲が沸かないんですよね~

早急に対応すべき案件だと思うんですけどね。

気づいてないのかな?いやでもLSは人口も多いし、問い合わせとかありそうなんだけどな~

と、クラス名と造形が合わないという話から脱線しちゃったので、戻しますと…

ほかにもツバキという名の割に和風衣装より中華衣装が多いとか、まあ違和感あるクラスがいくつかあります。

私は世界観を大事にしたいタイプなので、クラス名とキャラのイメージが合わないのは、キャラクリにおいてそれなりに致命的なように思います。

世界観を大事にしたい人ってそんなに珍しくもないので、最初に始めるときはこういった違和感を抱く人も少なくないんじゃないかと。

特にスクショを撮る人で世界観を大事にする人は多いと思いますし、そういう人は機能性ではなくビジュアル面での課金になるので、自分が納得する造形ができるまでつぎ込む方もそれなりにいますが、そういった熱心なファンを逃しかねない残念な部分です。

せっかくキレイなグラフィックで街並みもいい感じの世界観なのに、クラス周りの世界観ももっと大事にしてほしいですね。

あとクラスによっては、やたらふんどし型のダサい衣装多いのでテンション下がります。

DK(ダークナイト)とかふんどし型多くてダサいですね…

個人的には使ってみたいクラスですが、いいなと思う衣装が1、2個あるはあるものの、ふんどし率高いので作るのやめちゃってます。

ダークナイト(DK)の衣装「ローザ・カシス」
DKの衣装こんなふんどしみたいなのばっかりで残念すぎる…

もうほぼ丸出しじゃん…タイツの柄はいい感じだと思うので、もう少し考えて衣装作ってほしいところ。

あと中華服多い問題ですが、チャイナドレスはそれなりに好きなので、どうせ中華で攻めるならそういう感じの出してほしいんですけど、黒サバはスリットどころかふんどしになっちゃってて、いい感じのチャイナドレス系はほぼないですね。

中華系多いのになんでだろ…?

ほとんどの衣装で胸揺れするのも含めて、とりあえず胸揺らして布面積少なくしとけばいいでしょ感があって残念です。

そういえば胸揺れといえば、このゲーム胸が左右に揺れて上下に揺れないんですよね…

胸揺れって普通は上下に揺れることが多いし、ほかゲーでもそういう表現が多いので結構違和感あります。

せっかくグラフィックがいいのにもったいない…

ぱすてる

質感とか細かい部分に気合が入っているものの、胸揺れの仕方とか残念だし、もっとオシャレな衣装たくさんあれば…!

もちろんセンスのいい衣装もあるので、どのクラスで着用できるのか要確認ですね。

チャイナドレスではないけど、中華服で私的にいいなと思ったのはコレ♪

リトルサマナー(LS)の「鳳蓮華武器、衣装セット」
赤と黒のシックな感じにゴールドの華やかさがプラスされた中華服
「月香花衣装セット」
質感がすごい服として先に紹介した衣装。フォルムもいい感じ♪

左側の赤いほうは、キレイな赤と締め色の黒、差し色の金のバランスがとてもいいと思います!

右側は質感の話でも書きましたが、本当に質感がいいんですよ~

色合いは左とはまた全然違って穏やかな感じがいいですね。

シースルーの表現はもうちょっと頑張ってもらいたいなと個人的には思うものの、全体の服の質感が良くて好きな服です。

悪いところなのに、いつの間にかいい服紹介して脱線しちゃったので、また引き続き悪いところに戻ります(笑)

もうひとつ残念ポイントですが…

衣装の染色部位で、ここひとまとめにするのおかしいでしょ!ってことが多いんですよね。

染色画面
わかりやすく赤に染色した部分。ここが全部同じ色ってちょっと…

例えばこの衣装ですが、わかりやすいように一時的に赤に染めてみました。

コルセットとフードと腕部分、裏地…これ全部一緒の色っておかしくないですか?

コルセットなら革っぽい質感がいいなとか、フードのファー?部分は毛皮っぽいのがいいなとか、袖の色味はアクセントカラーにしようかなとか…染めたい色味や質感はバラバラで、この赤で示した部分はとてもじゃないけど、同じ染色部位にしていい箇所じゃないと思うんですよね。

あと同じ染色部位なのに、質感が違うので同じ色に染めても理想の配色にならないのがありましてですね…

なんだかな~色味のセンスない服もあるし、センスいいデザイナー&プランナーがあまりいないんじゃないかと思いました。

何度もいいますが、グラフィックがいいだけに本当に残念です。

これなら私が衣装担当になりたい…!(今より断然良くなる自信しかないですw)

あとはまだ1年も遊んでいないので、季節限定衣装がどんな感じか…といったところでしょうか?

季節限定服はたぶん気合い入れてるでしょうから…期待してもいいですよね?

いつもアプデでいい服こないかな~と思いながら黒い砂漠公式サイトのニュースをチェックするのが楽しみです♪

最高峰のグラフィックを堪能するには高耐久のPCが必要

グラフィックは個人的に今までプレイしてきたMMORPGのなかで一番キレイだなと感じましたが、今回は★5じゃなく4.5と評価しました。

なぜかというと、リマスターモードにするとグラボの発熱がヤバく、常時リマスターモードでプレイできないからです。

厳密にいえば常時リマスターモードにできなくはないです。

実際に私は1週間ほど(数か月くらい前なので結構曖昧ですが)グラボの発熱に気づかずリマスターモードでプレイしていました。(カクツキとかもほぼなかったので、全然気づかなかった…)

ある日PCに触ってみてその熱さにびっくりして温度調べてさらにびっくりしました(笑)

そんなわけでそれ以降は常時リマスターモードでプレイするのはやめました。さすがに今PC壊れたら買い替えしんどいので。

今はPCへの負荷を考えて「VERY LOW」にしています。

私的にはVERY LOWでも意外とキレイだなと感じました。レンガや石畳の質感が良く、街並みを楽しむ分には問題ないクオリティです。

リマスターモードとの差は、影と植物系の作り込みですかね。植物系特に葉っぱ類はVERY LOWだと粗いです。

一時期は「最適化モード」にしてましたが、あれは粗すぎて一昔前のゲームをやってる感じというか、黒サバをプレイしている感覚になれないのでやめました。

私の環境だと、グラボの温度的に「VERY LOW」と「最適化モード」は同じくらいなので、最適化モードにする必要性が感じられませんでした。

とまあそんな感じで、リマスターモードはキレイですが常時リマスターモードにすると発熱でPCの寿命が一気に縮まりそうなので、ご自身の環境と相談したほうが良さそうです。

PCの寿命といば、決して安くはないですが高耐久が売りのPCショップを見つけましたので、リンクを貼っておきます。

黒い砂漠の最高峰グラフィックを日常的に楽しみたいのであれば、選択肢の1つかなと…

こちらは本記事の最後にもう一度リンクを貼っておきますので、良かったら記事を読み終わったあとにでも覗いてみてください。

\ ゲーマーにおすすめ!高耐久が売りのPCショップ /

全体的に面倒な要素が多く、ストレスが…

生活コンテンツ-栽培(家庭菜園)
労働者を派遣しない場合、頻繁に害虫駆除や枝打ちをする必要がある

これは初心者さんは特に離脱ポイントになりそうなんですが…

黒い砂漠はほかのゲームと比較しても面倒なことが多いです。

良かったところであげた、面倒なことも含めて現実的でやり込み要素豊富なのが、新規さんにとってはとっつきづらくなって足かせになっていると感じました。

特に面倒なのは、移動手段にテレポ類がないので馬頼りかつその馬がめっちゃ使いづらいということでしょうか。

一般的なMMORPGだと、いつでもどこでも乗り物召喚できるし、しまうのも1ポチが普通の感覚なので、黒い砂漠の乗り物全般とても面倒で使いづらいと感じる人は多く、ここが離脱ポイントになる方もちょこちょこ見受けられます。

もちろん、馬の育成なんかはほかゲーでも見たことない本格仕様なので、逆にそこに惹かれる人もいると思いますが、ほかゲーに慣れている人ほどとっつきづらいと思います。

黒い砂漠面倒だけど本格仕様に慣れるかどうかが、このゲームにハマるかどうかの分岐点ですね。

ハマるとデイリー系に追われる毎日になり、自由気ままにのんびりできなくてしんどくなる

生活コンテンツのデイリー(NPCリアナで受注)
デイリーに追われる日々でちょっと憂鬱になることも

ハマる前は何がなんだかさっぱりなので、とりあえずメインクエを進めて、ついでにテキトーに採集とかしちゃったりして気ままにのんびり遊んでました。

そのうち黒い砂漠の魅力にすっかりハマってしまうと、1日ごとにリセットされる依頼等が気になりだしてきます。

私の場合、とりあえず生活系デイリーをいくつか毎日さばいていますが、正直ちょっとしんどいなと思うときがあります。

デイリー系無視すればいいのでは?と思うかもしれませんが、デイリーを受けることの大事さを知ってしまうと、私は無視できないタイプなのでだいたいやってしまいます。

最近のオンラインゲームはスマホゲームの影響を受けてか、デイリーやウィークリー系のミッション導入してて忙しない感じですね。

おもしろいゲームならずっとプレイしたくなるのに、デイリーとかあると逆に面倒だし、できなかったときショック受けたりしちゃうので、このデイリー系の文化?はオンラインゲームからなくしてほしいです。

ぱすてる

私は好きなときに好きなようにプレイするのが好きなので、デイリーがあると今日やってないからやらなきゃ…とか、縛られてプレイしている感じが窮屈だし、足かせになって逆にやめたくなっちゃいます。

あれは毎日気軽にログインできるスマホゲームだからまだ許されるものだと思う。

PCゲーでやるのは相性悪過ぎますね。

とかなんとかいいつつ、黒い砂漠ハマってしまってるので、しばらくはこのままプレイするでしょう(笑)

でもデイリー系あるゲームはやめた後に、「やっとデイリーとかウィークリーから解放された~」とだいたい思うので、たぶんいずれやめるかも?

位置というか座標関連おかしい疑惑

ハウジング(住居)
家の家具が浮いて見える…
浮いた家具で寝てみた
浮いたまま寝てみるとこんな感じに(笑)

このゲームはほかと比較して、位置関係の処理が苦手なように感じました。

悪かったところのリストアップでも書きましたが、位置関係に関する不満、おかしな点をまとめると…

  • 自動移動がおバカ(設定で正確に、スムーズにどっちも変えてみたけどダメ)
  • 往復経路をロードしたときに、たまに経路移動ではなくて直接移動しようとしているのかめっちゃ明後日の方向に行こうとする
  • 依頼受注後、カートや荷物を持つと道案内が消えることがある
  • 料理でたまに「配置物が異常です」とかいわれ、せっかく材料の個数とかやったのパーになる(料理の待ち時間待つだけ待って、そのあとおかしいといわれるのがさらにイラっと…せめて最初からおしえてくれ~)
  • 家庭菜園(栽培)で、たまに「(プレイヤーキャラクター)のフィールド座標が異常です」とかいわれ、回収できない
  • 家庭菜園(栽培)で、たまに「採集時間が正常ではありません」とかいわれ、回収できない
  • 地形にハマる確率が結構高い(ほかのゲームと比べるとかなり頻繁に起こる、抜ける方法はあるけど面倒)
  • 空の馬車(気球)に初めて乗ったら、まさかの目的地直前で落下死…(そのあと帰りにNPCに話しかけると気球墜落の心配はないとかいわれたwギャグかな?)
  • 住居でログアウトしたときのキャラが、ログイン時に別の向きになったり、少し位置ズレしてて、自分の想定と違う挙動になったりするので面倒
  • 住居に入ると設置物が空中に浮いていることが多々ある

位置関係だけでこんなにありますね。

自動移動についてはちょいちょい改修してるみたいなんですが、まったくもって実感できません。

リリースから約7年経っているので、当時のエンジニアさんとかいなくてコードめちゃくちゃなのかもしれませんね。

結構再現率高いものばかりなので、ちょっとイラっとしちゃいます。

できれば直してほしいんですが……

向いている人

  • キャラクリガッツリやりたい
  • 衣装や背景の質感に気合が入っている作品をプレイしたい
  • 衣装染色で色味や質感にこだわってオリジナリティを出したい
  • 洋ゲー的な中世ヨーロッパな雰囲気が好き
  • スクショをたくさん撮りたい(スクショ勢)
  • 生活系コンテンツで生計立てたい(戦闘でお金稼ぎしなくてもOK)
  • いろんなことをやり込みたい

最初は結構とっつきづらいので、できれば慣れるまでプレイしてみてほしいです。

慣れてきた頃には、ああしたい、こうしたいといったプレイスタイルも確立していると思うので、どんどん黒い砂漠の世界にハマっていくことでしょう(笑)

個人的には生活系コンテンツ&洋ゲーの雰囲気が好きな人は、ドハマりするんじゃないかと思ってます。

「VERY LOW」と「リマスターモード」で比較した場所に桜が…
四季折々キレイな風景を楽しめる♪

普段からスクショとか全然撮ってない私でも、「おぉ!キレイだな~」なんて思える物が撮れたりするので、スクショ好きはもちろん、単純にキレイな景色が好きだ!って人にもぜひ勧めたいです♪

ソロプレイおすすめのクラスは?

戦闘重視の方

さて、ここまで読んで黒い砂漠をプレイしてみたい!と思った方、クラス何にしようか決めきれない!という方に向けて、私がプレイしてみたクラスの感想をサクッとお伝えします…

といいたいところですが、黒い砂漠は毎週のメンテ時にクラスの調整をちょこちょこ行っており、クラス間のバランスを良くしようという運営の心意気を感じます

そのため、クラスや各スキルの使用感がちょいちょい変わっていくこともあり、私がプレイしたときの感想…というのがあまり参考にならないかなと。

そういった意味では、見た目や戦闘スタイルが気になる!といった自分の興味を優先した選び方がいいと思います。

あと、一応Lv60の状態で操作可能なプレミアムキャラクター枠もあるので、使用感はそちらでも確認できます。

感じ方は千差万別なので、ご自身で触ってみるのが一番手っ取り早いかなと思います。

ただ、それでもとりあえず参考までに気になる!という方もいるかもしれないので、本当にサクッとだけ私が実際にプレイしたクラスの使用感を語ってみようと思います。

私はPTプレイやPvPをしていないので、まったりソロプレイの感想となりますことご了承ください。

プレイしたクラス

  • レンジャー(RG)
  • リトルサマナー(LS)
  • ツバキ(TB)
  • ウィッチ(WT)
  • シャイ(SH)
  • コルセア(CO)
  • ドラカニア(DR)

レンジャー(RG)

レンジャーは操作が楽しいクラスでした♪

回避しながら攻撃できるスキルがあり、これやってるだけでも結構強いというか、比較的安全に戦えます。

HPポーションよりMPポーションのほうが使用頻度高いです。

キャラ自体の移動速度が早いので、戦闘しなくなっても町での買い出し係とかそういった使用用途にも最適なので、おすすめです。

あと見た目がいいので、そういう意味でもテンションの上がるクラスです♪

リトルサマナー(LS)

正直、あんまり楽しくないクラスでした。

近距離で火力もそんなにないクラスなので、メインクエのボス戦で苦戦しがち。

衣装(アバター)もいい感じのものがあまりないので、見た目重視の方にもイマイチおすすめしづらいです。

なんならこのキャラ消して、別のクラスを作り直したいなと思うくらいの使用感でした。

ツバキ(TB)

近距離職だけど、接近技があるので雑魚狩りはしやすいほうなのかな?

このクラスは生活コンテンツ用に町中の移動キャラとして作ったため、Lv30くらいまでしか触ってないです。

なので、本当にあんまり参考にならないかも?

衣装は中華多めで、あんまりセンスはないです。

ウィッチ(WT)

楽しいけど、序盤はちょっと操作が面倒。(スキルのショートカット押したら、詠唱が始まり、詠唱終わったら技を出すのにまたキー操作が必要)

HP回復もMP回復もあってポーション要らず。

衣装はほかのクラスよりいいもの揃ってます♪

シャイ(SH)

かわいい!かわいいは正義!

中距離なので、ボス戦だと敵の攻撃範囲には気をつける必要あり。

HP回復ありつつ、ブーメラン攻撃が意外と強いので、戦闘は比較的安全に戦えます。

生活コンテンツ向けのキャラなので、まったり生活コンテンツ楽しみたい方はぜひ作りましょう!(キャラ枠余って作りたいクラスがない人は、残り全員シャイ作る…なんて人もいるくらい優秀なクラスです)

衣装もいい感じの多めでスクショ勢にもおすすめです♪

シャイ(SH)「ヘラクレス」衣装セット
そんじょそこらの課金衣装よりも断然かわいい「ヘラクレス」衣装が無課金でも入手可能!

無課金でもヘラクレス衣装という有料衣装級のおしゃれなアバターが無料で貰え(メインクエ報酬)、たぶん、全クラスのなかで一番恵まれてるかな?

コルセア(CO)

航海系やるために作りましたが、航海がオート操作できないことをあとで知ったため、実質役割がなくなったキャラ。

エフェクトが水系なんですが、とてもキレイで個人的には一番好みかも…!

戦闘モーションも波乗りしたり、結構気合入ってて、使っててテンション上がるクラスでした。

生活コンテンツ重視のプレイだったので、あまり触ってないですが、戦闘したくなったらこのクラスもう一度触ってみたいなと感じるおもしろさです♪

衣装はメインクエで貰える無料衣装が海賊!って感じの雰囲気が出せる&リトルサマナーとかほかの恵まれないクラスと比べてもセンスあるので、いい感じ。

かわいいよりはクールなイメージです。

ドラカニア(DR)

全体的にモッサリ&CT重めの技が多いので、戦うときはスキル回しをよく考える必要があるクラス。

範囲攻撃も数種類あるので、ほか近距離より狩り効率は高め。

ジャンプ移動できるようになると、快適度上がります。

衣装はそもそも種類が少ないうえに、センスないのが多め…

生活コンテンツ重視の方

生活コンテンツが気になる!という方に向けた、クラスの選び方については、別途私がプレイした感想と合わせて別記事にまとめている最中です。

性能だけの向き不向きを書いているサイトは見つかりますが、実際の使用感について比較して載せているところがないので、私個人の使用感が満載の記事ですが執筆中です(笑)

近いうちにUPしますので、しばしお待ちいただけますと幸いです。

できました~!

生活コンテンツに向いているといわれる数種類のクラスを実際に専門Lvまで上げた私の使用感や、もっと早く知りたかった~といった情報も含めてまとめました。

生活コンテンツに興味がある方、これから始める初心者さん向け

最後に

今回、黒い砂漠で遊んでみた感想を書き出してみましたが、いかがでしたか?

最初の期待値が高すぎて、とっつきづらさに「これはあまりハマらないかも?」なんて思いながらプレイし続けて1週間…

見事にハマりました(笑)

ハマり過ぎて腱鞘炎が悪化し?(黒い砂漠が原因とは断定できませんがネタとしてw)、完治まで2か月以上要したりと…ちょっと私生活ではひどい目にあったりしました(泣)

ほかゲーでお目にかかったことがない要素がいろいろあって、斬新、新鮮さを感じましたね。

黒い砂漠がそれなりに長くサービスを続けてこられたのも頷けますし、ついついプレイしたくなるほどの楽しさがあります。

もうすぐ冬休みや正月休みで、何かおもしろいゲームないかな?と探している方、基本プレイ無料なので、気になった場合は、ぜひプレイしてみることをおすすめします。

\ 今すぐプレイしたい方はこちら /

最後に、ゲーミングPCの買い替えを検討している方にぜひチェックしていただきたいのがこちら!

eスポーツ、動画編集、CG制作、CADによる設計、VTube配信等ハイスペックで信頼性の高いPCを必要とする方におすすめ!
価格はそれなりにしますが、速さ、安定性、耐久性、冷却性能、静粛性、安心、これらすべて高水準であることを売りにしています。
ゲーマーやクリエイターなどパソコンを酷使しがちな方にぜひ一度見ていただければと思います。

\ ゲーマーにおすすめ!高耐久が売りのPCショップ /

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