【フルオート】弱体対策(クリア・マウント・ディスペルガード)土属性編

本記事はしばらくの間、更新等メンテナンスを行いません。(今後更新するともしないとも明言できない状態です)
最新の状態でない場合もあることをご了承ください。

また、今後の更新についてご要望があれば再開することもありますが、詳細については以下のお知らせページをご覧ください。

パナケイアを追加しました。
水着ティコを追加しました。
水着ビカラを追加しました。

グラブルでは、クリアは基本的に回復アビリティ(緑アイコン)に分類されるため、フルオートでは使用されませんが、強化アビ(黄色アイコン)やダメアビ(赤アイコン)に内包されていると発動します。(ほかにもサポアビの自動発動や奥義効果もあります)

フルオートで使用可能な弱体回復を使用できる手段の一覧(キャラ・ジョブアビリティ・武器・剣神解放を統括しているところ)が探しても見つからなかったので、備忘録としてまとめてみました。

六竜や古戦場100&150、200HELLなどの高難度バトルへ挑む際の参考にしていただけると嬉しいです。

キャラ一覧としてまとめたかったので、未所持のキャラはwiki等を参考にしています。

マウントや弱体耐性UPなどはクリアとは違い基本的に強化アビに分類されることが多いとは思いますが、フルオートで使用可能なクリア持ちキャラと比較などして編成を考えることが多いので、こちらで一緒にまとめました。

ディスペルガードは厳密には弱体対策ではないかなと思いますが、マウント等が剥がれて困ったこともよくあるので、こちらに掲載します。

使用間隔はレベルMAXの性能を記載しています。
効果対象が「味方全体」のみ記載しています。
また、SSRのみ記載しています。

取り急ぎ簡単にフルオートで使用可能な一覧としてまとめたので、キャラや武器の詳細は記載していません。
今後、詳細も確認できるようにレイアウトを大きく変更する可能性があります。

各属性の弱体対策はこちら

ぱすてるです♪
この記事を書いているのはこんな人
  • まったりマイペースにグラブってます♪
  • 【十天衆】統べ済み、最終解放8人、超越1人
  • 【十賢者】10人加入、「至賢の領域」全解放2人
  • 火・水・闇:神石編成
  • 土・風・光:マグナ編成
  • 古戦場は毎回10億完走
目次

クリア

キャラ

キャラ発動手段使用間隔
浴衣ジェシカ
ジェシカ
(浴衣)
奥義
なし
ディアンサ
ディアンサ
奥義
※奥義ダメージなし、チェイン参加なし
なし
レナ
レナ
サポアビ
確率でターン終了時に2アビでクリア発動
◆味方に付与されている弱体効果の数が多いほど発動確率UP
付与数0でも発動することがあり、合計5個以上付与されていると確定で発動する。
なし
水着ティコ(土ティコ)
ティコ
(水着)
奥義
味方全体のHPを回復
/バリア効果
/ワクチン効果(ターン終了時に弱体効果を全て回復)
なし

ジョブ

ジョブ発動手段使用間隔

パナケイア(クラスV)
パナケイア
(クラス5)
リミットアビリティ:アミティコフォス(1アビ)
味方全体の弱体効果無効(1回)
/必ずトリプルアタック
/自分にセラプティク・スタンス効果(2回)

敵が特殊技を実行時に、1アビでクリア発動

リミットアビリティ:メガリフォーティア
敵全体に10倍自属性ダメージ
/味方全体のHPと弱体効果を全回復
再使用不可 ※使用可能:10ターン後

サポアビ
二刀流でメインとコンパニオンウェポンの武器種が異なる時(杖・槍)、味方全体の連続攻撃確率UP
/自分が確率でターン開始時に味方全体の弱体効果を1つ回復
10ターン(アミティコフォス)

パナケイアの杖&槍装備時のサポアビは、確率なので、安定はしません。

武器

武器発動手段武器の種類
ニーベルン・メッサー
ニーベルン・メッサー
奥義
土属性ダメージ(特大)
/味方全体の防御UP
/弱体効果を1つ回復
短剣
ニーベルン・ホルン
ニーベルン・ホルン
奥義
土属性ダメージ(特大)
/味方全体の防御UP
/弱体効果を1つ回復
ゴライコウ
ゴライコウ
奥義
土属性ダメージ(特大)
味方全体のHPを回復
/弱体効果を1つ回復
サイレントナイトリークス(クリアンスリア解放武器)
サイレントナイトリークス
(クリスマスアンスリア解放武器)4凸
奥義
土属性ダメージ(特大)
/味方全体のHP回復
/弱体効果を1つ回復
マイムールヴィジョン
マイムールヴィジョン
奥義
土属性ダメージ(特大)
/味方全体の弱体効果を1つ回復
マリス武器
ノーフェイス
奥義
土属性ダメージ(特大)
/味方全体にバリア効果
/弱体効果を1つ回復
格闘
ニーベルン・クリンゲ
ニーベルン・クリンゲ
奥義
土属性ダメージ(特大)
/味方全体の防御UP
/弱体効果を1つ回復

ザ・グローリーとメイン武器の組み合わせ

残念ながらフルオートで弱体回復できる組み合わせはなさそうです。

弱体効果ターン短縮

キャラ

名称発動手段使用間隔
土サテュロス
サテュロス
(土)
サポアビ
敵が特殊技を発動時
2アビで弱体効果ターン短縮(2ターン)発動
/自分のアビリティ再使用間隔1ターン短縮
なし
リミガレヲン
ガレヲン
(リミテッド)
サポアビ
フェイタルチェイン発動時、土属性キャラのHPを回復
/弱体効果を2ターン短縮
なし
水着ビカラ(水着ビッキー)
ビカラ
(水着)
奥義
土属性キャラのHP回復
/弱体効果を2ターン短縮
/連続攻撃確率UP
/土属性追撃効果
/陰徳陽報(2アビ)が発動
なし
水着ティコ(土ティコ)
ティコ
(水着)
サポアビ
チェインバースト発生時、土属性キャラの弱体効果を1ターン短縮
◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動
なし
  • サテュロスは「トゥインクル」がない場合、2アビが全体化しない点に注意。
  • リミガレヲンのサポアビはバトルシステムVer.2のみなので、古戦場等では活用できない点に注意。

ジョブ

ジョブ発動手段使用間隔

パナケイア(クラスV)
パナケイア
(クラス5)
リミットアビリティ:アミティコフォス(1アビ)
味方全体の弱体効果無効(1回)
/必ずトリプルアタック
/自分にセラプティク・スタンス効果(2回)

敵が特殊技を実行時に、1アビで弱体効果1ターン短縮
10ターン(アミティコフォス)

武器

残念ながらフルオートで弱体効果ターン短縮できる武器はなさそうです。

ザ・グローリーとメイン武器の組み合わせ

残念ながらフルオートで弱体効果ターン短縮できる組み合わせはなさそうです。

マウント

キャラ

キャラ発動手段使用間隔
マキラ
マキラ
サポアビ
サポアビ:◆鼓の音が最大の時、弱体効果を1回無効化(鼓の音は消去される)
なし
アルルメイヤ
アルルメイヤ
2アビ7ターン
リミテッドブローディア
ブローディア
(リミテッド)
2アビ12ターン
水着ビカラ(水着ビッキー)
ビカラ
(水着)
1アビ(1回)
回避(効果中に回数分、被ダメージと弱体効果を無効化する状態)

自分のHPを最大値の25%消費
10ターン

水着ビカラは1アビで「自分のHPを最大値の25%消費」するので、古戦場150、200HELLなどの高難度バトルには不向きかと思います。(逆に賢者の正位置効果を狙うのもありですが、全体攻撃持ちの敵以外は不確定要素になるかも…?)

ジョブ

ジョブ発動手段使用間隔
セージ
セージ
リミットアビリティ:ベール
味方全体への弱体効果無効(1回)
※取得はビショップ
6ターン
義賊
義賊
リミットアビリティ:ホワイトスモーク
味方全体への弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回)
8ターン
レリックバスター
レリックバスター
リミットアビリティ:タクティカル・シールド
味方全体にバリア効果/弱体効果無効(1回)/ブロック効果
7ターン
エリュシオン
エリュシオン
1アビ(英雄武器「シャンゼリゼ」装備時)
コンクルージョンの性能UP
/味方全体への弱体効果無効(1ターン)を追加
メイン装備時
7ターン
パナケイア(クラスV)
パナケイア
(クラス5)
リミットアビリティ:アミティコフォス
味方全体の弱体効果無効(1回)
/必ずトリプルアタック
/自分にセラプティク・スタンス効果(2回)
10ターン

武器

武器発動手段武器の種類
エリュシオン英雄武器
シャンゼリゼ
エリュシオンでメイン装備時1アビ
コンクルージョンの性能UP
/味方全体への弱体効果無効(1ターン)を追加
◆メイン装備時
楽器
神石終末
絶対否定の竪琴
武器スキル・奥義
武器スキル:バトル開始時に※様々な強化効果
最大HP-30%


奥義:味方全体にディスペルガード効果
楽器
マグナ終末
永遠拒絶の竪琴
武器スキル・奥義
武器スキル:バトル開始時に様々な強化効果
最大HP-30%


奥義:味方全体にディスペルガード効果
楽器

※「様々な強化効果」の中に、「弱体効果1回無効」が含まれています。

ザ・グローリーとメイン武器の組み合わせ

残念ながらマウント付与できる組み合わせはなさそうです。

弱体耐性UP

弱体耐性100%UPのみ記載しています。

キャラ

キャラ発動手段使用間隔
超越オクトー
超越オクトー
(Lv150)
サポアビ
チェインバースト性能UP
(◆チェインバーストが発生したターン、味方全体の弱体耐性UP
/ディスペルガード効果(1回))
なし
ディアンサ
ディアンサ
3アビ
3アビ:土属性キャラに※ランダムな強化効果を1つ付与
◆自分のテンションに応じて強化効果の数を追加(最大5つ)
6ターン
クリスマスアンスリア
アンスリア
(クリスマス)
1アビ
土属性キャラの弱体耐性UP/強化効果が無効化されない/
被ダメージを水属性に変換/水属性ダメージ軽減
2回被ダメージで解除
※12ターン

ディアンサの3アビはテンションに応じてランダムなので、確実に弱体耐性UPさせたいならテンション4にする必要があります。

※ランダム強化の内容
  • 弱体耐性UP(100%)(3ターン)
  • ブロック効果
  • 高揚効果
  • 奥義ゲージ上昇量UP
  • 土属性追撃効果

アンスリアは、「主人公から回復や強化アビリティを受けると、アンスリアのアビリティの再使用間隔が2ターン短縮」サポアビがあるため、主人公のアビリティ内容によっては、もう少し短くなるかと思います。

ジョブ

ジョブ発動手段使用間隔
パラディン(クラスV)
パラディン
(クラス5)
リミットアビリティ:フルレジスト(5ターン)
フルレジスト:※味方全体の弱体耐性大幅UP/強化効果が無効化されない
10ターン

フルレジストの弱体耐性が200%UPのため、弱体耐性を下げてくる敵にも対抗できます。

武器

残念ながら奥義等で弱体耐性100%UPできる武器はなさそうです。

ザ・グローリーとメイン武器の組み合わせ

残念ながら弱体耐性100%UPできる組み合わせはなさそうです。

ディスペルガード

キャラ

名称発動手段使用間隔
超越オクトー
超越オクトー
(Lv150)
サポアビ
チェインバースト性能UP
(◆チェインバーストが発生したターン、味方全体の弱体耐性UP

/ディスペルガード効果(1回))
なし
土アンスリア
アンスリア
(クリスマス)
1アビ
2回被ダメージで解除
※12ターン

アンスリアは、「主人公から回復や強化アビリティを受けると、アンスリアのアビリティの再使用間隔が2ターン短縮」サポアビがあるため、主人公のアビリティ内容によっては、もう少し短くなるかと思います。

召喚石

名称発動手段使用間隔
水着マンドラゴラ
マンドラゴラ
(水着)
サブ装備時
バトル開始時に土属性キャラにディスペルガード効果(1回)
なし

ジョブ

ジョブ発動手段使用間隔
パラディン(クラスV)
パラディン
(クラス5)
リミットアビリティ:フルレジスト(5ターン)
フルレジスト:味方全体の弱体耐性大幅UP/強化効果が無効化されない
10ターン

武器

名称発動手段武器の種類
アナザーサンダルフォン解放武器(アナサン・リミサン解放武器)
ワールド・エンド
(リミテッドサンダルフォン解放武器)4凸
奥義
土属性ダメージ(特大)
土属性キャラにカウンター効果
(被ダメージ/3回)

/ディスペルガード効果(1回)
神石終末
絶対否定の竪琴
武器スキル・奥義
武器スキル:バトル開始時に※様々な強化効果
最大HP-30%


奥義:味方全体にディスペルガード効果
楽器
マグナ終末
永遠拒絶の竪琴
武器スキル・奥義
武器スキル:バトル開始時に※様々な強化効果
最大HP-30%


奥義:味方全体にディスペルガード効果
楽器

※終末武器の「様々な強化効果」の中に、「ディスペルガード」が含まれています。

ザ・グローリーとメイン武器の組み合わせ

残念ながらディスペルガードできる組み合わせはないようです。

最後に

フルオートでクリアを使用できるキャラや武器等がまとまっている場所がなかったので、今回自分用の備忘録としてまとめてみました。

今後新キャラや調整等があった場合、記事更新は一応していくと思いますが、モチベ低下しているのでどうなるかは断定できません。

この記事が参考になったよという方、Twitter等での更新おしらせで「いいね」や「RT」等反応いただけると励みになります。

ぱすてる

いつも「いいね」等してくださっている方、本当に感謝です。
おかげでここまでなんとかやってこれました…!
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

以下、キャラ性能等参考にしたサイトです。詳しいキャラ性能を知りたい方はこれらをご覧ください。

グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

Gamewith

神ゲー攻略

ゲーム乱舞

各属性の弱体対策はこちら

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