【レビュー】ELYON(エリオン)っておもしろい?

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こんにちは、以前オンラインゲームにハマっていたぱすてる(@pasteln_happy)です。

ちょっと前に、ブログ村でなぜか「おすすめゲーム」というサブカテゴリーを設定されました。(運営側から)

どうせ「おすすめゲーム」に設定されたのなら、何かレビュー記事も今後書いていきたいなと思いまして…

今回は先月サービス開始した、MMORPG『ELYON(エリオン)』を遊んでみたので、評価、レビューしていきたいと思います。

エリオンの評判、評価が気になっている人に、この記事が参考になれば嬉しいです。

ぱすてるです♪
この記事を書いているのはこんな人
  • MMORPGは以前いろいろとプレイ済み
  • 最近のはほとんど未プレイ
  • 基本的にPTプレイ苦手
  • できるだけ知人としかPT組みたくない
  • なんならソロが好き
目次

ELYON(エリオン)とは?

2021年11月12日(金)にリリースされたPC向けMMORPG(基本無料)です。

新サーバーアクエリアス追加
新サーバー追加

11/19(金)に新サーバーも追加されましたので、今から始めても楽しめると思います。

インスタンスダンジョン(ID)やマイハウス以外はオープンワールドで、広い世界を冒険することができます。

4/18追記

新たなクラス(職業)アーチャー追加
新クラス「アーチャー」実装

1/26(水)に新クラス「アーチャー」が追加されました。

新クラス追加ということで、まだまだ、今から始めても楽しめそうですね!

\ 今すぐプレイしたい方はこちら /

評価と傾向

項目評価
総合評価(3)
システム(3.5)
操作性(1)
グラフィック(2)
シナリオ(3)
グラフィックの傾向
かわいい
キレイ

総評としては、まったりプレイする分にはそれなりに楽しいです。

最初は、そんなにおもしろくないかも?と思っていましたが、進めていくうちにちょっとずつ楽しくなっていきます。

しかし、プレイしていくうちに、操作性が良くなかったり、作りが甘いところなど、気になる点も増えていくなと感じました。

グラフィックの傾向としては、かわいいよりはキレイ系です。

良かったところ

  • クラスによって種族・性別が固定されていない
  • キャラクリ画面すごい!
  • スキル特性ポイントでスキルが化ける
  • プリセットで範囲狩りやボス、PvP等用途によってショートカットを使い分けできる
  • クエストの報告がないので行ったり来たりは少ない方
  • ログアウトしてもPT解散されない

クラスによって種族・性別が固定されていない

これは、良かったところとしてあげるには物足りない感ありますが、逆に固定化されていると私的にはクラスの選択肢がかなり限られるので、ここはそれなりに大事なポイントです。

まあ、固定化されていても自分好みのキャラクリができればなんとか及第点になることもありますが。

種族や性別が固定化されていないおかげで、全クラス作りたいほどに楽しい!と思えたときにキャラクリでテンション落とさなくてすみます(笑)

キャラクリ画面すごい!

顔を調整するときに、どの部分が調整されるかわかりやすいように色が変わります。

キャラクター作成画面
各パーツごとの区分けがわかりやすくなっている

細かい調整をしたい方にはいいですね!

スキル特性ポイントでスキルが化ける

これは結構楽しいですね。

どの特性に振るかで、スキルの使い勝手が180度変わるといっても過言ではないです。

例として、スレイヤー(近接職)のスキル「撃剣」のスキル特性を付ける前と後を紹介します。

スキル特性ポイント画面
スキル特性未振り
スキル特性ポイント画面
英雄等級の特性を振った場合

スキル特性を振っていない状態では、進路上に斬撃を放つ攻撃です。(テイルズオブでいう魔神剣みたいな感じ)

英雄等級の特性(紫特性)にポイントを振ると…

斬撃が8方向になるうえに、敵を引き寄せます。

近接職なので、敵を引き寄せる釣りスキルはめちゃくちゃありがたいです!

スキル特性はそれぞれのスキルに4種類あります。

こんな感じで、スキル性能がガラリと変わるものがあるので、自分好みのスキル構成を考えるのが楽しいですね~

プリセットで範囲狩りやボス、PvP等用途によってショートカットを使い分けできる

スキルプリセット
スキルプリセットでショートカットの呼び出しができる

ショートカットキーの保存と呼び出しができる時点で、ありがたいのですが…

実はこれ、単にスキルのショートカットキーを保存するだけではなく、スキル特性ポイントの割り振りも一緒に保存してくれるんです。

範囲狩りやボス狩り、PvPなど用途にあったショートカットキーとスキル特性を保存しておけるので、スキル特性をいちいち振り直す必要がないのはありがたいです。

プリセット数は、初期で2個使え、ゲーム内通貨で解放していく感じです。(最大は8個)

ゲーム内通貨なので、無課金の方でも問題なく拡張できます。

最初の解放は1万、次2万、4万と増えていくので、1、2個の解放は全然負担になりませんが、8個目は32万と高額になり簡単に手が出せる金額ではないです。

普通のユーザーならそんなにたくさんは要らないと思うので、この辺りいいバランスだと思います。

あと、推奨プリセットという、あらかじめ組まれているプリセットを使うこともできるので、最初はどういう感じにしたらいいかわからない!という人は、そういったプリセットを使用することでもできます。

クエストの報告がないので行ったり来たりは少ない方

クエスト条件を満たすとその場でクリアし、報酬を受け取れます。

そのため、クエスト受理→狩り、お使いなど→完了報告の部分で、完了報告しに行く必要がないため、往復作業が少なくていいなと感じました。

ログアウトしてもPT解散されない

これは、ふだん固定化されているメンバーで一緒にプレイするなら地味にありがたいです。

悪かったところ

不満点まとめ

個人的に良くないなと思ったところを書き出してみました。

  • グラフィックが意外とキレイではない
  • 種族が4種類しかないのに、人間っぽい種族が2種類だけ(スクショ勢は物足りないかも)
  • キャラクリで意外と体のいじれる箇所が少なめ
  • キャラクリではいい感じなのに、キャラ選択画面だとなぜかかわいくならない
  • ルーン特性ポイントなどのシステムがとっつきにくい
  • 回避しづらい
  • ショートカットキー少ない
  • 戦闘中にショートカットキー変更できない
  • クールタイム中のスキルがあると、スキルプリセットを変更できない
  • 乗り物に乗ったままできないことが多い(スキルポイント振れない、ホームに移動など)
  • 自動移動がおバカ(明後日の方向から遠回りしていく、障害物に引っかかってその場で動かないことがよくある)
  • テレポート地点が細かく設定されていないので移動が面倒
  • クエスト進行中チャンネル変更できない
  • ログボや1日あたりのダンジョン入場制限等ソシャゲ要素要らない
  • 普通のフィールドで紛争地帯(PKエリア)は要らない(闘技場みたいに専用の隔離施設作ってそこで好きな人がやればいい)
  • 「友達」等任意の人とPvPする機能がない
  • 飛行船システムが、爽快感もなくちょっと空気
  • 装備強化システムが微妙(3段階までしか強化できないやつを強化した後に知ることになる)
  • 時間制限あるクエスト多すぎ
  • 敵に当たり判定がある(敵と接触したとき貫通しない、特に移動するとき面倒)
  • ELYON名というアカウントで紐付けられ、クランや友達にサブキャラもすべてバレる
  • 陣営もアカウントで紐付けされるので、ほかの陣営にしたいなら別アカ作成からやる必要がある
  • 不具合多い(ほかのオンラインゲームと比較して)
  • 日本語が気になる箇所ちょいちょいある
  • 生命力=根源力など表記ゆれがある
  • デザインが世界観に溶け込んでいない部分がある
  • SF、機械っぽさが混じってる(ファンタジーが好きなので個人的にマイナスポイント)

ザッと書き出しただけでも、良かったところより悪かったところのほうが多いですね…

「マイハウス」や生活系スキルなどのまったり要素と、陣営戦、紛争地帯などのPvPやPKなどの対人戦が真逆の方向性でチグハグな印象を受けます。

また、ファンタジー×スチームパンクを融合した世界観ということなんですが、個人的にはスチームパンク感があまりないなと思いました。

エリオンは普通のSFっぽい感じで、スチームパンクということならもうちょいレトロ感が欲しいところですが、これは好みの問題なのでね。

何にせよ、先にも書いたように、詰めが甘いような気がしますね。

ぱすてる

とはいえ、おもしろくない!というわけではなく、プレイしていくにつれ、慣れと面白さが出てくる感じではあります。

さすがに、この量でひとつひとつ語ると酷いことになりそうなので割愛します(笑)

【4/18追記】2022年開発ロードマップ公開

上で書き出した不満点のうち、いくつかは今後改修されるようですね。

3/22に2022年の開発ロードマップを公開しており、こちらで、既存コンテンツの改修点が確認できます。

個人的に、気になる点をピックアップしてお伝えすると…

陣営戦リニューアル
陣営戦の参加者でなくても乱入でき、巻き込まれ要素もあったが別フィールドでできるよう改修予定
PvP不可ch導入と陣営間協力プレイ
待望のPvP不可チャンネル追加(予定)

普通のフィールドで紛争地帯(PKエリア)は要らない(闘技場みたいに専用の隔離施設作ってそこで好きな人がやればいい)といっていた部分が改修されるようです。

やはり、不満に感じていた人も多いみたいですね…

PKやPvPは好き嫌いがかなり分かれるので、こんな感じでやりたい人だけ集まってやれる空間を作って、共存させるのはめっちゃいいですね!

ぱすてる

むしろ最初から導入してほしかったくらいです。
そしたらもっと楽しめた気がする…!

向いている人

  • スキル構成をいろいろと考えたい
  • 陣営戦やPvPなど対人戦をやりたい
  • ソロダンジョン等ひとりで楽しみたい
  • ミニゲームなどちょっと変わったことをやりたい
  • オープンワールドが好き
  • 自分専用の家(空間)を持ちたい
  • 生活系スキルがあるものをまったりプレイしたい
  • 新しいゲームがやりたい

ソロダンジョンが結構充実しているので、意外とソロプレイヤーでも楽しめる設計になっています。

夜になると紛争地帯がとてもにぎやかで、対人戦を楽しみたい人にもおすすめです。

あとは、ミニゲーム的な変わった要素もあります。

生産系素材入手のミニゲーム
生産系素材入手のミニゲーム

これは一例ですが、スライムを避けながら各地点へ向かい、素材を採取するミニゲームです。

スライムに当たるとしばらく動けなくなるので、時間内に素材を取り切るならきちんと避けないといけません。

こういった要素を楽しめる方にはいいのではないでしょうか。

逆に、エリオンなんか合わないかも…?と思った方におすすめしたいのが、LOST ARK(ロストアーク)です。

王道ファンタジーな世界とグラフィックが魅力で、さらに、ゲーミングPC不要のオンラインRPGと銘打っているため、オンラインゲーム気になるけど、ゲーミングPC持ってない…という人でも楽しめるかもしれません。

隠し要素もたくさんあり、フィールド探索が好きな方にもおすすめ♪

ロストアークについてのレビューはこちら

ソロプレイおすすめのクラスは?

さて、ここまで読んでエリオンをプレイしてみたい!と思った方、クラス何にしようか決めきれない!という方に向けて、私がプレイしてみたクラスの感想をサクッとお伝えします。

私はPTプレイやPvPをしていないので、PTプレイ、PvP前提のクラス選びについてはまったく考慮しておりません。

まったりソロプレイ前提の感想となりますことご了承ください。

おすすめはミスティック

まったりソロプレイ、ソロID(インスタンスダンジョン)で遊ぶときのイチオシはミスティックです。

回復ができるので、戦況を立て直しやすく、また、火力もそれなりに高いので安定感バツグンです!

おすすめスキルをいくつかピックアップしてみました。

  • 毒虫の群れ(序盤の火力スキル)(紫特性オススメ)
  • 束縛の蔦(束縛スキル)(青特性オススメ・毒虫とセットで使用)
  • 陽の光(火力兼行動阻害スキル)(白特性オススメ)
  • 精霊召喚:木の精霊(壁役召喚)
  • 大自然の守り(バリアスキル)(青で与ダメUP)
  • 神秘のキノコ(回復スキル)(青でバフ・デバフさまざまな効果がランダムで発生)
  • 精霊召喚:精霊の鳥(回復スキル)
  • 暁の輝き(無敵スキル)

最後に

今回、ELYON(エリオン)で遊んでみた感想を書き出してみましたが、いかがでしたか?

悪かったところがたくさんありはしたものの、ついプレイしたくなるほどの楽しさはあります。

もうすぐ冬休みや正月休みで、何かおもしろいゲームないかな?と探している方、基本プレイ無料なので、気になった場合は、ぜひプレイしてみることをおすすめします。

\ 公式サイトはこちら /

最後に、ゲーミングPCの買い替えを検討している方にぜひチェックしていただきたいのがこちら!

eスポーツ、動画編集、CG制作、CADによる設計、VTube配信等ハイスペックで信頼性の高いPCを必要とする方におすすめ!
価格はそれなりにしますが、速さ、安定性、耐久性、冷却性能、静粛性、安心、これらすべて高水準であることを売りにしています。
ゲーマーやクリエイターなどパソコンを酷使しがちな方にぜひ一度見ていただければと思います。

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