こんにちは、まったりグラブラーのぱすてる(@pasteln_happy)です。
本日、古戦場の100HELL、150HELLが解禁されましたね。
いくつか編成を組んでみた結果を備忘録として残していこうと思います。
- 十天衆を限界超越していない
- ハロウィンヴェイン未所持
- フルオートで周回したい
- フルオートでも少し速度上げたい
私が所持している武器や召喚石、キャラを基準にして記事を作成しています。そのため、ガチャでたまたまかぶってしまって4凸しているガチャ武器等を使用することもあります。また、強力な武器やキャラについても所持していないものについては取り扱えませんのでご了承ください。
プレイスタイル、所持品は千差万別なので、「あ!このキャラこんな感じで使えるんだ~」「お~この武器こんなところで使えるんだ~」など、皆さんにとって参考になりそうな部分を取捨選択していただければと思います。
- 完全フルオート
- 基本両面マグナ編成
- 騎空団アビリティなし
- アストラルウェポン4凸
- ジャッジメント5凸
- ラファエル無凸
- イーウィヤ無凸
- ベリアル4凸
レリバ:7分30秒~9分
バトル結果
だいたい、8分30秒前後が多いかなといった感じです。
最終ティアマトをバレグリにすると7分30秒くらいで狩れますが、途中で全滅することがあり、安定はしないです。
途中で誰か落ちることもあれば落ちないこともあります。
サブ2枠目まで使うこともあるので、戦えるメンバーを編成しておきましょう。
ジョブ・アビリティ・メンバー
- メイン
- 主人公:レリックバスター
- 最終アンチラ
- エニュオ
- 最終ティアマト
- サブ
- エスタリオラ(領域ボーナスアビ解放済み)
- カッツェリーラ
- アビリティ
- タクティカル・シールド
- グラビティ
- ミゼラブルミスト
アンチラの弱体成功率UPバフのおかげで、Rank300未満でデバフ職以外でも初回のデバフは安定します。
そのため、ジョブは火力と安定性の両立ができそうなレリバにしました。
最初はバレグリ使っていましたが、最終ティアマトにしたほうが速度落ちるものの安定します。
途中で全滅しても蘇生薬使うからいいや!って人はバレグリでもいいと思います。
武器
- メイン武器:橄欖の弩(四象武器)
- 天司武器(ラファ弓・果てぬ風呼の魔弓)
- ドラポン5凸(ドラゴニックロッド)【属性軽減&マグナ】
- グリム杖×3(輝羅煌閃杖)
- グリム琴(ラストストームハープ)
- イーウィヤビーク×2
- ダウルダヴラ(ブレグラ新武器)
ビークのEXスキル
- 攻撃力3%
- 攻撃力3%、ダブルアタック確率1%
そのほか編成候補
- ティア銃(ティアマトボルト・マグナ)
- 春ノ柔風(四象武器)
- イノセント・ラヴ(アストラルウェポン)
武器は100HELLと同じ編成でいけました。
グリム杖3本入れても周回できないならどうしようかと思いましたが、なんとかなって良かったです。
召喚石
- メイン召喚石:ティアマト・マグナ5凸(ティアマグ)
- ジャッジメント5凸(アーカルム与ダメUP)
- ラファエル無凸(天司)
- ベリアル4凸
- イーウィヤ無凸
- テンペランス5凸(アーカルムHPUP)
- ほか適当に
そのほか編成候補
- オウルキャット(HPUP)(テンペランスと選択)
- エッリル(刻印系)(ティアマトなどがいるなら)
モンク:6分~8分半?
バトル結果
早いときとそうでないときの差が激しいです。
6分台のタイムが結構出ますが、事故率高めなので、フルオートで完全放置したい人には向きません。
途中で誰か落ちることもあれば落ちないこともあります。
サブ2枠目まで使うこともあるので、戦えるメンバーを編成しておきましょう。
ジョブ・アビリティ・メンバー
- メイン
- 主人公:モンク
- バレグリ(バレンタイングリームニル)
- エスタリオラ(領域ボーナスアビ解放済み)
- エニュオ
- サブ
- 浴衣イングヴェイ
- カッツェリーラ
- アビリティ
- 武操術
- ミゼラブルミスト
- グラビティ
Rank300未満なので、デバフは安定しません。
浴衣イングヴェイは使ってみたかっただけなので、リミナルメアとかでもいいと思います。(試したらまた追記します)
試してきました…があんまりいい結果ではなかったです。
このPT半壊状態になるのが早い気がするので、サブ1番手は浴衣イングヴェイ、リミロゼなど、耐久キャラがおすすめです。
武器
先のレリバ編成で、メイン武器をドラゴニックロッドに入れ替えただけなので、省きます。
一応、ほかのメイン武器候補以下のものを試しましたが、ドラゴニックロッドをメイン武器にしたほうが一番早い+安定感がありました。
試したメイン武器
- ドラポン5凸(ドラゴニックロッド)
- グリム杖(輝羅煌閃杖)
- ゼノサジ拳(アルカブ・プリオル)
召喚石
召喚石も先のレリバ編成と変わらないため、省きます。
フルオートで使用できる弱体対策一覧
今回もそれなりに厄介な弱体効果を付与してくる+強化効果削除をしてくるので、弱体対策+ディスペルガードが欲しいところです。
弱体対策+ディスペルガードについては、以下の記事にまとめましたのでぜひご活用いただければと思います。
各ジョブの使用感
レリックバスター
攻守ともいい感じで、まず候補にあがるジョブですが、Rank300未満だとミストが安定しないです。
虚空剣を入れる、アンチラ、ニオと組むなどの対策が必要です。
メイン武器は、「橄欖の弩」が奥義で再生効果付与できるのでいいですが、ほかに有用な武器はないかなと。
使ってみて思ったのは、以外と速度が出ないなと思いました。
後述するモンクが持てるメイン武器が優秀で、今回はモンクのほうが早い印象でした。
ロビンフッド
Rank300未満でも安定してデバフを入れられ、カオスルーダーよりも攻撃的なジョブです。
ロビンフッドなら、アンチラやニオなど入れなくても安定して一人で攻防デバフ下限までいけます。
メイン武器は、「ラファ弓(果てぬ風呼の魔弓)」くらいしか使えるものはないです。
とはいえ奥義効果が、風属性攻撃&土属性軽減バフなので、結構いい感じです。
使ってみた感想としては、あまり早くはないです。
ランバージャック
累積攻防バフや回復ができ、安定感がある反面、Rank300未満だとミストが安定しないです。
対策としては、レリバのようにアンチラやニオを入れる。
もしくは、楽器をメイン装備してアビリティに「ソウルピルファー」をセットするのもアリです。
あとは、累積デバフの数撃ちゃ当たる作戦でもいいと思います。
メイン武器は、「グリム琴(ラストストームハープ)」、「ダウルダヴラ」、「アスポン(イノセント・ラヴ)」などがあります。
ただ、メイン武器の奥義性能的には、後述するモンクのほうが150HELL向けの高難度が適正あるように思います。
モンク
自動ダメアビで攻撃的なジョブですが、Rank300未満だとミストが安定しないです。
デバフを安定させたいなら、レリバ同様にアンチラ、ニオと組むなどの対策が必要です。
今回、いろいろとジョブ変えてやってみているなかでは一番速度が出てる印象です。
事故率はほかのジョブより高めなので、完全に放置したい人には向いていないかもしれません。
途中で全滅してても蘇生薬使うからいいや!という人にはおすすめです。
メイン武器は、「ドラポン5凸(ドラゴニックロッド)」、「グリム杖(輝羅煌閃杖)」「ゼノサジ拳(アルカブ・プリオル)」と優秀な武器がいくつかあります。
ドラゴニックロッドの奥義効果
輝羅煌閃杖の奥義効果
アルカブ・プリオルの奥義効果
あと、採用率が高いバレグリやエスタリオラなど杖得意が多いので、オメガ杖を握ってもいいかも?
奥義効果は防御系ではないので、事故率が上がりそうな点に注意。
一応オメガ杖以外は、先のモンク編成にて試しましたが、ドラゴニックロッドが一番早くて安定感があります。
おすすめキャラなど
メイン
キャラ画像を選択するとキャラごとの使用感にとびます。
使用感メモ
毎ターンディスペルが50%以降のバフ解除に役立ちました。
特に今回は弱体耐性UPがあるため、早めに剥がさないとこちらのデバフが通らなくなるので、50%でエスタリオラがいるかいないかでかなり変わると思います。
使用感メモ
火力担当しつつ、バリアや会心等のバフ、連撃や攻撃ダウン、ミス誘発デバフなどできることは多め。
PT内での圧倒的な火力を担当しつつ、安定感を求めるなら入れたいキャラ。
後述するリミグリと一緒に編成できないので、ほかの所持キャラと要相談。
使用感メモ
弱体成功率UPがあるので、Rank300未満で、デバフ職以外を使いたい!でもデバフを安定させたい!という方におすすめ。
永続デバフがあり、50%以降のデバフ入れ直しが多少楽に。
奥義ディスペルもあるので、普通のアビリティに比べると回転率早め。
使用感メモ
実装直後いろいろ物足りないと言われていたが、使ってみると案外早い。
敵の攻撃が痛いところ、かばうでうまく吸ってくれるので、PT全体の耐久力が上がる。
メインで載せているもののどちらかというとサブ1番手で半壊状態を立て直してもらう使い方がおすすめ。
3アビは暗闇等でカウンター発動を阻害するので、取得するかはよく考えましょう。
私は、3アビを習得していないので、3アビ習得済みの使用感ではないです。
使用感メモ
恐怖が入るので、敵の特殊行動までにCT技(特殊技)を受けてしまう人におすすめ。
エスタリオラと組めば、50%以降見てて楽しいことになる。
50%で高揚バフ等もあるので、ディスペルが成功したときのスロウもいい感じ。
使用感メモ
攻防UPやマウント、幻影などバフをかけつつ、HP回復で味方支援。
攻防DOWN+特殊技対策デバフで敵の行動を阻害することでもできる。
安定性を求めるなら入れるといい感じ。
使用感メモ
最終直後いろいろ物足りないと言われていたが、使ってみると案外早い。
敵の攻撃が痛いところ、かばうでうまく吸ってくれるので、PT全体の耐久力が上がる。
使用感メモ
ディスペルガードが使える数少ない手段のうちの一人。
マウント、バリア、スロウなど強敵と戦うのに頼もしいが、使ってみると意外と安定しない。
バレグリと一緒に編成できないので、ほかの所持キャラと要相談。
ディスペルガードが使えるので、編成して何度か戦いましたが、私の編成ではあまり安定感はなかったです。
サブ
再生等の演出が入らず、討伐速度を早めたいときにおすすめのキャラ
防御UP等では維持できず、HP回復が欲しいとき
セワスチアンやカッツェリーラなどの回復は、演出が入るため討伐速度が少し遅くなります。
ハロヴェインや水着クロエなどの防御UPのほうが耐久を高めつつ、討伐が早くなるのでおすすめです。
まとめ
やっぱり風は弱体対策できるキャラが少なくて辛いですね。
超越ニオのLv150は持っていたらめちゃくちゃ頼もしそう…!
次の風古戦場までに準備できるかな…?
まあ、それまでにはさすがにもう少し対策できるキャラ出てると思いますが。
とりあえず、ほかのジョブやキャラも試しながら本記事更新していきます。
更新情報はTwitterにて案内しますので、良かったらチェックしてみてください。
とりあえず最速ではないですが、今回の古戦場もまったりマイペースに残りを走りきります!
皆さんもムリしない程度にがんばりましょう♪
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