こんにちは、まったりグラブラーのぱすてる(@pasteln_happy)です。
皆さん、古戦場お疲れさまでした~
今回の古戦場は、初日にトラブルがあり大変でしたね…
だからというわけではないですが、備忘録として、今回の古戦場についてまとめてみました。
※本記事の序盤では、グラブル運営に対する不満が少々混じってますので、そういった内容が見たくない方はブラウザバックもしくは、該当箇所を読み飛ばすなどしていただければと思います。
初日のトラブル
トラブル1:バトル開始時にエラーが出る(編成周りでバグ?)
肉集めの編成も準備したし、戦じゃ~!と意気込んで走り出したはいいものの…
初っ端からエラーの連続で、とりあえず新米騎空士応援ミッションの目玉狩りを行いながら、エラー対策についてTwitterで情報探し。
出てくるわ出てくるわエラーの情報続出って感じでしたね。
さらにタチ悪いのが、このエラー発生する人としない人がいたんですよね。
私はTwitterで情報を探しつつ、目玉狩り(ソロ)をこなして、マルチバトルの自発ミッションに取りかかろうとしたところ、やっぱりこれもエラー。
そのころには、有志の方々が情報拡散されていて、編成セットBだとエラーが出て、Aだとできるというので試したところ問題なく入れたので、こっちもそのままミッションに取りかかり…
なぜかEX+は普通にできるとの声がチラホラあったので、ミッション終わったあとに試したところ…
本当にEX+はエラーなくできたw
こっからは肉集めできる~なんて思いながら周回開始するも、すぐに次のトラブルが発生。
トラブル2:リザルト画面に幽閉される(サーバートラブル)
編成トラブルから解放されて1時間もしないうちに次のトラブルがやってきました。
なんと、リザルト画面が正常に表示されなくて、バトル結果を見ることができない現象に。
一応、F5で更新かけたりしたら何度か正常になることはあったんですが、ストレス半端ない状態に。
とりあえず、公式Twitterの情報待ちながら狩ることに。
このサーバートラブルについて、公式Twitterの初動は20時ごろと比較的早かったです。
「事態は認識してますよ、もう少ししたら解消されると思うから待っててね」的な内容でしたね。
それはいいんですよ、本当にあと少しで解消されたなら。
実際は解消されず、全く改善されないし、大丈夫なのかと思いながら待つこと次のアナウンスが21時半ごろ。
ここで古戦場の一時中止が宣言され、緊急メンテが入ることも告知されたんですが…
中止するのはいいものの、どういう対応になるのかわからないので走るべきか走らざるべきか判断に迷った人もたくさんいたと思います。
私が所属していた団でも集めた肉が回収されるのかそうでないのか不安にしてた方が何人もいました。
そして音沙汰なしで1時間後の22時半ごろ…
緊急メンテナンス実施のお知らせがきました。
あぁ、やっとするの…?なんて思いながら内容を読むと9/9の8時からとな。
緊急とは…って感じなんですが……
ここで「本件に関する対応について」ということで、お肉や貢献度が没収されることに。
お詫び対応も公開されましたが、ここでは補てんの話は一切出てこずユーザーの不満もかなりのものだったと思います。
あ~そうなる?って感じで仕方ないとも思いつつ、もっと早くおしえて!むしろなぜ古戦場を緊急閉鎖しなかったと思いましたね。
あとこの時点で、日程変更したスケジュールが公開されました。
変更後のスケジュールは、そのままスライドで最終日が15日にズレ込むこともあり、有給取得者は大変なことに…
そしてビックリなのが、先のお知らせから1時間経たないくらいの23時20分ごろ…
「インターバル取りやめ、本戦期間に変更が無いようにする」とのアナウンスがきました。
もう何やってるんですかと言いたいですね。
一度アナウンスしたものを簡単に変えてしまうのはダメですよ。
変更したスケジュールに合わせて有給調整した方もいたそうで……
何から何までいきあたりばったり感が凄くてですね…
一体どんな人が対応したんだろうって感じでした。
EX+(肉集め)
そしてですね、実はですね…お肉厚めでは、考えてた編成がちょっと不測の事態になりまして…
8日は、ゲーム側のトラブルに続き、私の個人的なトラブルも発生しててんてこ舞いでした。
何が起きたかというと、アラナンをフルオート編成で組み込んでいたので、副団長アビとATでムーブが崩れましたw
も~ね、すっかり忘れてましたよ…
とりあえず用意していた別編成で周回しながら、急いで編成練り直し。
インターバルがなくなることが発表されたこともあり、日数に余裕がないので0ポチ編成も視野に入れることにしました。
そんなこんなありつつ、翌日9日気を取り直して、迎えた当日。
19時の開催からまたがんばりましたよ~
副団長アビとATがない状態ではアラナン編成を使用して、AT中は0ポチするスタイルに。
ここで、自分的転機が訪れました!
片面カグヤにこだわりすぎたのと、0ポチだと早く終わりすぎて手が辛い…という思いが邪魔をしてここまでたどり着くのにどれほどかかったことやら。
今回のAT0ポチは、PC操作をやめてタブレットでプレイしてみたところ…
意外と快適でした!
タップ操作が基本なので、指が痛くなりにくいのも良かったです。(スライド系の操作が多いと指が痛くなるので)
最大の難点は、PCでネットサーフィンしながらできないことですね。
ここでは情報収集は諦めて、アニメやライブ動画を見ながらタブレットで肉集めするというスタイルに落ち着きました。
90HELL
90HELLは本来ならほとんど狩らないんですが、今回はミッションのリセットがあったので8日にミッション分とあと、トリガー没収が決定後はもったいなので消化してました。
早い…1分もかかってない。
フルオートで狩るには早すぎますね…ということで、肉集め同様PCではなくタブレットで周回することに。
95HELL
本戦1日目、95HELL解禁。
ここでも意外とアラナンが使えて続投。
フルオートで2分ちょい。
早い…早すぎる。
95HELLでも想定外にマウス操作が多くなったため、手が痛くなり……
諦めて、肉集めや90HELLと同じ戦法をとってタブレットでプレイすることに。
う~ん、手的にはめっちゃ楽になりました。
しかしこれが翌日も続くという…
100HELL
本戦3日目の11日は100HELL&150HELL解禁。
150HELL解禁後、100HELLは空気なのでこれ本戦二日目に解禁しませんか…?
150HELL
いよいよ150HELL解禁!
幻影が面倒でしたね…
優秀なディスペル要員がいない火でこれをやられるのは辛いです。
速度も全然安定しませんでしたね。
これは、Rank300にできていなので主人公のデバフが安定しないことも原因の1つです。
土古戦場のときはマキラという一人で防御ダウン40%できる子と、水着ブロが攻撃ダウン20%持ってるおかげもあり、なんとかなった感はありますよね。(どちらも弱体成功率100%)
火は最近累積デバフ持ちが増えてくれたのは嬉しいのですが、以下の火力メンツを見ていただけるとわかるのですが、開幕下限に持っていくのがちょっと難しいですね。
今回、ヘルエスが意外といい仕事してくれました。
あとは、クビラ槍ですね(笑)
アテナとクリネモネが楽しいことになってました。
インターバルがなくなったことにより心配していた肉切れもなく、むしろ余り…
一日目か二日目の本戦中、追加で肉集めしたけど無意味でした……
ともあれかなり余裕をもって10億報酬まで到達し、無事に本戦四日目も終わりました!
個人的MVP
今回の古戦場で活躍した子たちをあげてみました。
武器とキャラごちゃまぜです。
- クビラ槍(竹槍)(第十二猪行槍)
- アテナ
- アラナン
- クリネモネ(クリスマスネモネ)
- ヘルエス
クビラ槍(竹槍)(第十二猪行槍)
まずはクビラ槍です。
今回の古戦場でまさかの皆勤賞です!
肉集めでも使うことになるとは…意外でした。
オウルキャットの攻撃が痛すぎるので、どんなHP帯でも安定したダメージソースになりましたね~
1本でもかなり強くなるんですが、2本目も結構伸びるんですよ。
画像は、クビラ槍2本+終末アビダメ上限固定です。
ウシュムガルありなしでアビダメ上限約5%を補ってます。
アスポン4凸以下&Rank300未達成で主人公のデバフが安定しないためいくつかデバフを持ち込みたいなどといった理由があればウシュムガルありでもいいと思います。
私は終始このウシュムガルにもお世話になりました。
古戦場までにブレグラ復刻しなかったのは意外でした。
欲しかった新規さんもそれなりにいそうなんですが…
話が少々脱線してしまいましたが、クビラ槍は強いということで。
アテナ
やっぱり150HELLの大本命って感じで期待を裏切らない活躍でした。
オウルキャットの通常攻撃が全体対象なので、安定して早くアテナの準備が完了しましたね。
クビラ槍2本入れると600万超えのダメージを毎ターン出すようになり、とっても楽しかったです♪
今回のボスは強化効果削除もしてくるので、ディスペルガードもあり、本当にアテナ接待なボスでした。
アラナン
意外や意外、アラナンが100HELL&150HELL解禁するまでの、肉集めから95HELLまでアラナンが居座ってました(笑)
AT中の肉集めは別編成を組みましたが、それでも大活躍でした。
フルオートだと微妙かなと思っていたんで、本当に意外でしたね。
クリネモネ(クリスマスネモネ)
こちらもやっぱり150HELLの大本命って感じで期待を裏切らない活躍でした!
敵の通常攻撃が全体でも1アビで主人公がかばうのでどんどんパゥワーが溜まります。
クビラ槍2本入れると500万超えのダメージを毎ターン出すようになり、とっても楽しかったです♪
今回のボスは厄介な弱体効果もしてくるので、お祈りクリアもあり、とても頼もしい存在でした。
ヘルエス
こちらは最終解放直後は賛否両論といったところで、古戦場では使うのか?使わないのか?と気になっていましたが…
150HELLではとてもいい感じでしたね~
グラビティと連続攻撃確率ダウンデバフがありがたかったです。
あとは、反骨のおかげで結構楽に85%を超えられます。
主人公のデバフさえしっかり入れば、85%まで特殊技くらうことなくいけるんですが、まだ主人公のRankが足りないので、そのあたりでちょっと不安定だったのがキツかったですね。
最終ヘルエスは、前述のアテナやクリネモネと違って多段ダメアビではないので、クビラ槍の恩恵はほか二人に比べて低いのが残念ポイント。
逆にマグナ編成では大活躍ですよね。
ともあれ、グラビティ持ち、反骨、ダメアビ自動発動、累積攻防デバフと本当にいい仕事してました。
スペシャルバトルのお楽しみ
金剛晶ガチャ
外れました。
今のところ全敗です。
SSR確定チケット
光はアーカルム召喚石にHPアップ石がないので3凸分集まるまでは結構嬉しいですね!
集まるまではプレボで寝ていてください…
最後に
今回の古戦場は、最初から最後までクビラ槍古戦場でした(笑)
本当に文字どおり、肉集めのEX+から150HELLまで終始クビラ槍が編成入りしてました。
2本目を凸ってダメアビ班が100万以上ダメージ上がったので、ムーン交換してまでダマ突っ込んだかいがありました。
終末5凸も作れたので、日課も楽しみです♪
次の風古戦場に向けてしっかり準備していきましょう!
コメント