こんにちは、まったりグラブラーのぱすてる(@pasteln_happy)です。
本日、古戦場の100HELL、150HELLが解禁されましたね。
いくつか編成を組んでみた結果を備忘録として残していこうと思います。
- 十天衆を限界超越していない
- フルオートで周回したい
- フルオートでも少し速度上げたい
私が所持している武器や召喚石、キャラを基準にして記事を作成しています。そのため、ガチャでたまたまかぶってしまって4凸しているガチャ武器等を使用することもあります。また、強力な武器やキャラについても所持していないものについては取り扱えませんのでご了承ください。
プレイスタイル、所持品は千差万別なので、「あ!このキャラこんな感じで使えるんだ~」「お~この武器こんなところで使えるんだ~」など、皆さんにとって参考になりそうな部分を取捨選択していただければと思います。
- 完全フルオート
- 両面アグニス編成
- 騎空団アビリティなし
- アストラルウェポン4凸
- ザ・サン5凸
- ミカエル3凸
- ウィルナス3凸
- ベリアル4凸
速度重視5分10秒~5分50秒
バトル結果
だいたい、5分30秒前後が多いかなといった感じです。
途中で誰か落ちることもあれば落ちないこともあります。(全然安定しない)
サブ2枠目まで使うこともあるので、戦えるメンバーを編成しておきましょう。
ジョブ・アビリティ・メンバー
- メイン
- 主人公:レリックバスター
- アテナ
- クリネモネ(クリスマスネモネ)
- ヘルエス
- サブ
- フラウ(領域ボーナスアビ解放済み)
- ラインハルザ
- アビリティ
- タクティカル・シールド
- ディスペル
- ミゼラブルミスト
そのほか編成候補
- アニラ
- 水着クビラ
- 火ユイシス
- ゼタ
アテナとネモネが準備整えば、毎ターン600万、500万出せるので楽しいです!
裏から出てきたときの頼もしさはなかなかのものです。
ラインハルザも裏から出てきて、デバフ付与し、不死身で耐え、ダメアビドカンって感じで頼もしいですね!
敵の回避バフは消せたらラッキーな感じで一応ディスペル編成しました。
ただ、初動がヘルエスの反骨スキルのおかげで、比較的安定して85%のトリガーを迎えられるので、ヘルエスのほうが安定感はあるんじゃないかと思います。
アラナン採用の奥義オフ編成も試してみましたが、アスポン4凸だとさらに不安定なのでおすすめできないです。
武器
- メイン武器:ウシュムガル
- 天司武器(ミカ剣・赤き熾炎の剣)
- 終末武器5凸(絶対否定の大鎌)【アビダメ上限&渾身】
- クビラ槍×2(竹槍)(第十二猪行槍)
- イクサバ
- 絶拳
- カラダンダ(リヴァマリ杖)
- エッケザックス
- ケラク
そのほか編成候補
- ルーン(ヘルエス解放武器)
- シヴァ弓(悪滅の雷)
- ドス(火ユイシス解放武器)
- 虚空槍(虚空の楔槍)
- 朱雀琴(朱雀翼弦)(水着クビラを使う人用)
- ドラポン5凸(ドラゴニックハープ)(終末と選択)
- クリフィン(クリムゾンフィンガー)(既に作成済みの人向け)
- ウィル拳(ウィルナス・フィンガー)
今回は攻撃が痛すぎるので、イクサバよりクビラ槍大正義ですね~
まさかイクサバ1本しか使わなくなるとは……
いや、まあ95HELLの時点で予感はしていたので、プレボに残しておいたクビラ槍凸る準備はしていたんですが…
あとは本日、終末5凸にしたのでそのおかげでイクサバ1本にできたともいえますね。
終末5凸にはアームを使用しました。
アーム交換を迷っている方に向けた記事も書きましたので、読んでもらえると嬉しいです♪
アスポン5凸の人はもう少し早くなりそうです。
結構HP削られるので背水軸もいいのかもしれません。
あと、カラダンダ作っておいてよかったですね~
ドスやシヴァ弓を凸っていない人はカラダンダやエッケで確定クリティカル編成を組むといいですよ~(絶拳1本前提)
召喚石
- メイン召喚石:アグニス5凸(神石)
- ザ・サン5凸(アーカルム与ダメUP)
- ミカエル3凸(天司)
- ベリアル4凸
- ウィルナス3凸(六竜)
そのほか編成候補
- デビル(アーカルムHPUP)
- セキトバ(HPUP)(デビルと選択)
今回はダメアビ軸のためできるだけ上限を伸ばすべくミカエル3凸も編成しています。
安定討伐が難しい場合は、ミカエルをデビル等のHPUP石にしたほうがいいのかなと思います。
私の所持事情では、この編成が最速かな?と思います。まったりマイペースにフルオートでガンバリマス…!
やっぱり安定重視のランバー
召喚石は先の編成と同様のため割愛します。
バトル結果
何度か戦った感じ、6分~6分30秒に落ち着きました。
だいたい、6分10秒くらいが多かったかなと。
先のレリックバスターではサブ2枠目まで出ることもあったのですが、こちらの編成では、私がプレイした限りではサブ2枠目まで出すことなく討伐完了していました。
こちらの編成は先の編成より、試行数がかなり少ないので、もしかしたらもっとブレるかもしれませんが、ご容赦ください。
ジョブ・アビリティ・メンバー
基本的にジョブと主人公のアビリティ以外は先の編成と変えてません。
- メイン
- 主人公:ランバージャック
- アテナ
- クリネモネ(クリスマスネモネ)
- ヘルエス
- サブ
- フラウ(領域ボーナスアビ解放済み)
- ラインハルザ
- アビリティ
- 落葉焚き
- ディスペル
- ミゼラブルミスト
そのほか編成候補
- アニラ
- 水着クビラ
- 火ユイシス
- ゼタ
武器
基本的にメイン武器以外は先の編成と変えてません。
スクショはシヴァ弓+ドス入っていますが、カラダンダ+エッケと速度的にはそんなに変わらないです。
- メイン武器:ケラク
- 天司武器(ミカ剣・赤き熾炎の剣)
- 終末武器5凸(絶対否定の大鎌)【アビダメ上限&渾身】
- クビラ槍×2(竹槍)(第十二猪行槍)
- イクサバ
- 絶拳
- シヴァ弓(悪滅の雷)
- ドス(火ユイシス解放武器)
- ウシュムガル
そのほか編成候補
- ルーン(ヘルエス解放武器)
- カラダンダ(リヴァマリ杖)
- エッケザックス
- 虚空槍(虚空の楔槍)
- 朱雀琴(朱雀翼弦)(水着クビラを使う人用)
- ドラポン5凸(ドラゴニックハープ)(終末と選択)
- クリフィン(クリムゾンフィンガー)(既に作成済みの人向け)
- ウィル拳(ウィルナス・フィンガー)
ケラクの奥義でダメージ上限UPしているときの自動発動ダメアビはレリバ編成より上回るので、ちょっぴりロマンがありますね!
あと、これまたケラクの奥義で活性効果が付くのでランバの回復と合わせて安定感があります。
終末5凸で渾身付与しているなら終末5凸でもいいと思いますが、ケラク持っているならケラクのほうがおすすめです!
そのほか
記載した以外の編成で、キャバルリー・モンク・ロビンフッドあたりを試してみましたが、速度的にも安定性でもレリバとランバよりイマイチでした。
おすすめキャラなど
今回はそれなりに厄介な弱体効果を付与してくる+強化効果削除をしてくるので、弱体対策+ディスペルガードが欲しいところです。
弱体対策+ディスペルガードについては、以下の記事にまとめましたのでぜひご活用いただければと思います。
最後に
クビラ槍強し…ですね。
もっと早く凸れば良かったかな~なんて思わなくもないんですが、ダマが足りないのでムーン交換する勇気がなかったといいますか…
古戦場150HELLで2本目の出番ありそうなら交換しようと思ってましたが、本当に出番がくるとは…って感じです。
今回のボスはHPの維持が難しそう+火の環境的にもクビラ槍が完全にマッチしてましたね。
以前は、ダメアビなんて時間のムダ、最低限のポチで走るって時代には考えられない進化を遂げましたね!(まだオートすらなかったときかな)
ダメアビ軸は本当に楽しいですね~
ですが…火のディスペル手段が乏しいにもかかわらず、またしても回避バフって……
水着期間中、火ディスペル要員全力待機していたんですが特にそういう手段もなくまたコレやられたので、結構面倒ですね。
武器でもキャラでもいいから優秀な奥義ディスペル班が恋しいです。
あとエスタリオラみたいなのとか…
とりあえず最速ではないですが、今回の古戦場もまったりマイペースに残りを走りきります!
皆さんもムリしない程度にがんばりましょう♪
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