イーウィヤHL(六竜)フルオート編成&おすすめキャラ

当サイトのリンクには一部広告が含まれています。

こんにちは、まったりグラブラーのぱすてる(@pasteln_happy)です。

次回の古戦場は、土属性ボス風有利、11/21(日)からなので、今から1か月ちょい準備期間がありますね!

本日は、風古戦場に向けて毎日自発しておきたいマルチバトルの1つ、イーウィヤHLのフルオート編成を紹介していきます。

イーウィヤHLは実装からそれなりに経っているので、フルオート完遂だけなら今は結構簡単な部類かなと思います。

私の場合は現在、安定性と討伐速度に優れた編成を模索中です。

いくつか編成を組んでみた結果を備忘録として残していこうと思います。

毎日1回しか自発できないのであまり検証できていませんが、逆に今後も不定期で編成追加していくと思います。

この記事はこんな人におすすめ
  • イーウィヤHLをフルオートでクリアしたい
  • フルオートでも少し速度上げたい

私が所持している武器や召喚石、キャラを基準にして記事を作成しています。そのため、ガチャでたまたまかぶってしまって4凸しているガチャ武器等を使用することもあります。また、強力な武器やキャラについても所持していないものについては取り扱えませんのでご了承ください。
プレイスタイル、所持品は千差万別なので、「あ!このキャラこんな感じで使えるんだ~」「お~この武器こんなところで使えるんだ~」など、皆さんにとって参考になりそうな部分を取捨選択していただければと思います。

ぱすてるです♪
この記事を書いているのはこんな人
  • まったりマイペースにグラブってます♪
  • 【十天衆】統べ済み、最終解放8人、超越1人
  • 【十賢者】10人加入、「至賢の領域」全解放2人
  • 火・水・闇:神石編成
  • 土・風・光:マグナ編成
  • 古戦場は毎回10億完走
目次

イーウィヤHLを日課にする目的

イーウィヤHLの主な出現アイテム

  • イーウィヤ・ビーク(アンセスタルシリーズ)(EXスキル実装済み)
  • 烈風の耳飾り(エーテリアルプラス解放アイテム)
  • 指輪各種(栄冠、覇業、至極)
  • ダマスカス磁性粒子(3個で骸晶と交換できる)
  • ゲイルロック、イーウィヤの竜珠など

武器はEXスキル実装済みのため、必要本数分作成後でもEXスキル厳選するなら周回しておきたいです。

幸いなことにEXスキル実装済みの武器は厳選作業があるため、ほかの武器よりもドロップしやすいのがいいですね。

イーウィヤの竜珠は武器作成が終わっても、トレジャー交換の耳飾りが月3個までできるので、コツコツ集めておきましょう。

武器が強いので武器目当てはもちろん、耳飾りや指輪、ダマスカス磁性粒子は比較的数が欲しい部類なので、武器掘りが終わったあとでも日課にしておきたいマルチです。

速度重視6分40秒~7分10秒

ダメアビで押し切るPT

クビラ槍2本作ったので、水着クビラ入れても押し切れるかも?と思って組んでみました。

オートガードON

以下の編成と同じにする場合はバトル開始時にオートガードの設定を確認しておきましょう。

バトル結果

バトル結果水着クビラin
バトル結果

6分40秒~7分10秒に落ち着くかなといった感じです。

試行回数少ないのでまだなんともいえませんが、だいたい誰か落ちます。

見ている感じ、後半はクリネモネ以外瀕死なので結構危ない編成ですね。

ただ、今のところサブ2番目のアラナンが引きずり出されたことはないです。

サブ1枠目まで使うこともあるので、戦えるメンバーを編成しておきましょう。

ジョブ・アビリティ・メンバー

編成例水着クビラin
編成例
  • メイン
    • 主人公:ロビンフッド
    • 水着クビラ
    • アテナ
    • クリネモネ(クリスマスネモネ)
  • サブ
    • フラウ(領域ボーナスアビ解放済み)
    • アラナン
  • アビリティ
    • エメラルドフォグ
    • アクロバットヴォレイ
    • グラビティ

朱雀琴を使用するので水着クビラは2番目になるよう配置してください。

オートガードONで通常攻撃をしないターンにアテナやクリネモネなどの自動発動アビ持ちがいればオートガードしていても継続的にダメージを与えられるため、V2の仕様上、オートガードONでプレイする場合は自動発動ダメアビ編成が相性いい感じです。

逆に、自動発動ダメアビはターン終了時、敵の攻撃後なので予兆解除には貢献できません。その点では相性がいいとはいえないです。

アテナとネモネが準備整えば、毎ターン600万、500万出せるので楽しいです!

指輪でクビラはアビダメ上限10%、ネモネは10%、ヘルエスは9%付いてます。

アテナは高難度起用で必須の立ち位置なので、弱体成功率にしています。

フラウは至賢の領域全解放(領域ボーナスアビリティ解放済み)です。

フラウの枠は裏から出てきてすぐに活躍できるようなキャラがおすすめです。

ターン制攻防デバフ、かばう、不死身持ちのラインハルザあたりがいい感じですね。

かばうで耐えてダメアビドカンって動きが、最後のひと押しにぴったりです!

マウントが不足気味なので、サブにアラナンで「窒息」対策をしておくといいかと思います。


ジョブをレリバに変えて挑んだものもありますが、ロビンフッドより遅くなりました。

試行回数が少ないので、もしかしたら偶然かもしれませんが、今のところロビンフッドのほうが早く討伐できているので、ジョブはロビンフッドがおすすめです。

武器

武器編成例水着クビラin
武器編成例
  • メイン武器:シヴァ弓(悪滅の雷)
  • 天司武器(ミカ剣・赤き熾炎の剣)
  • 終末武器5凸(絶対否定の大鎌)【アビダメ上限&渾身】
  • クビラ槍×2(竹槍)(第十二猪行槍)
  • イクサバ(スツルム解放武器)
  • 絶拳(ラインハルザ解放武器)
  • ドス(火ユイシス解放武器)
  • ケラク(ムゲン解放武器)
  • 朱雀琴(朱雀翼弦)

そのほか編成候補

  • アスポン(アストラルウェポン)(ソル・レムナント)
  • ルーン(ヘルエス解放武器)
  • カラダンダ(リヴァマリ杖)
  • エッケザックス
  • ウシュムガル
  • 虚空槍(虚空の楔槍)
  • ドラポン(ドラゴニックハープ)(終末と選択)
  • クリフィン(クリムゾンフィンガー)(既に作成済みの人向け)
  • ウィル拳(ウィルナス・フィンガー)

ご覧のとおり、武器枠カツカツです。

火はほかの属性と比べても武器枠足りない感がすごくありますね…

ロビンフッドの場合は、弱体成功率が高いためデバフが安定しやすいですが、バリアや回復がないので、後半はHPが減りやすいです。

後半に備えて堅守武器を1本入れておくだけでも安定性が増します。

水着クビラとアテナ、クリネモネを使用するので、クビラ槍2本あれば渾身や背水よりもHPを気にせずダメージを与えられるので入れておきたいです。

私はイクサバ3本持ちですが、鯖3本編成と比べてもクビラ槍編成のほうが早く討伐できます。

この前の古戦場の時にも思いましたが、まさかイクサバ1本しか使わなくなるとは……

一番大事なのはクビラ槍ですね!

あとは最近終末5凸にしたので、そのおかげでイクサバ1本にできたともいえますね。

終末5凸にはアームを使用しました。

アーム交換を迷っている方に向けた記事も書いているので、読んでもらえると嬉しいです♪

召喚石

召喚石
召喚石
  • メイン召喚石:アグニス5凸(神石)
  • ザ・サン5凸(アーカルム与ダメUP)
  • ベリアル4凸
  • ウィルナス3凸(六竜)
  • カグヤ4凸【自由枠】(サブ時の獲得経験値UP目当て)
  • ミカエル3凸(天司)【サブ加護枠】
  • ザ・デビル5凸(アーカルムHPUP)【サブ加護枠】

そのほか編成候補

  • セキトバ(HPUP)(デビルと選択)

フレンドはアグニス5凸の両面アグニス(神石)です。

最近のアプデで実装された、サブ加護召喚石枠のおかげで召喚石枠の奪い合いがとてもマシになりました。

入れておきたい石はだいたい入れられるので嬉しいですね!

この編成のポイント

メリット

  • 討伐速度が早い
  • 十天衆なし
  • デバフを安定して入れられる

デメリット

  • 限定キャラあり
  • 武器ハードル高め
  • マウントが不足気味
  • 安定感ちょい低め
ぱすてる

武器枠カツカツだし、水着クビラは高難度向けの役割何もないし、どうなんだろう?と思ってましたが、意外と早く討伐できました!

バランス型7分20秒前後ロビン

ダメアビで押し切ろうPT

水着クビラ編成を組む前のものです。

安定性と討伐速度に優れた編成かなと思います。

オートガードON

以下の編成と同じにする場合はバトル開始時にオートガードの設定を確認しておきましょう。

オートガードOFFでやれないかと思いましたが、現状はムリでした。

アスポン5凸後オートガードOFFで検証予定(予定は未定)

先の速度重視編成とほとんど同じなので、同様の箇所は説明省きます。

バトル結果

バトル結果ヘルエスinロビン
バトル結果

7分10秒~7分50秒に落ち着くかなといった感じです。

フルオートしやすくなったとはいえ、途中で誰か落ちることもあれば落ちないこともあります。

サブ1枠目まで使うこともあるので、戦えるメンバーを編成しておきましょう。

ジョブ・アビリティ・メンバー

編成例ヘルエスinロビン
編成例
  • メイン
    • 主人公:ロビンフッド
    • アテナ
    • クリネモネ(クリスマスネモネ)
    • ヘルエス
  • サブ
    • フラウ(領域ボーナスアビ解放済み)
    • アラナン
  • アビリティ
    • エメラルドフォグ
    • アクロバットヴォレイ
    • ディスペル

敵の防御バフは消せたらラッキーな感じで一応ディスペル編成しました。

あと、ロビンフッドの場合はサポアビで弱体アビ使用時攻防累積デバフが発動するので、そちらも加味しています。

武器

武器編成例ヘルエスinロビン
武器編成例
  • メイン武器:シヴァ弓(悪滅の雷)
  • 天司武器(ミカ剣・赤き熾炎の剣)
  • 終末武器5凸(絶対否定の大鎌)【アビダメ上限&渾身】
  • クビラ槍×2(竹槍)(第十二猪行槍)
  • イクサバ(スツルム解放武器)
  • 絶拳(ラインハルザ解放武器)
  • ドス(火ユイシス解放武器)
  • ケラク(ムゲン解放武器)
  • アスポン4凸(アストラルウェポン)(ソル・レムナント)

そのほか編成候補

  • ルーン(ヘルエス解放武器)
  • カラダンダ(リヴァマリ杖)
  • エッケザックス
  • ウシュムガル
  • 虚空槍(虚空の楔槍)
  • 朱雀琴(朱雀翼弦)(水着クビラを使う人用)
  • ドラポン5凸(ドラゴニックハープ)(終末と選択)
  • クリフィン(クリムゾンフィンガー)(既に作成済みの人向け)
  • ウィル拳(ウィルナス・フィンガー)

私はアスポン4凸なので、EX攻刃枠は、ウシュムガル入れた編成とアスポン4凸編成とで試してみましたが、速度はあんまり変わりませんでした。

この編成のポイント

メリット

  • 討伐速度が早い
  • 十天衆なし
  • デバフを安定して入れられる

デメリット

  • 限定キャラあり
  • 武器ハードル高め
  • マウントが不足気味

もともとは、シヴァ弓の奥義で連撃と追撃を付与し、オートガードOFFで予兆解除を狙い、討伐時間を早めようと思って組んでみた編成です。

しかしながら、実際は……

アビダメや暗闇&ディスペルで解除の場合はタイミングが合いにくく、フェイタルチェイン解除もフルオなら当然受けなければならないので、オートガードOFFでの時短は失敗に終わりました。

オートガードONで再度試したところ、結構いい感じだったのでこの内容で掲載してみました。

私はアスポン4凸なので5凸できればもうちょっとなんとかなるんじゃ…と淡い期待を抱いています。

ぱすてる

アスポン5凸後オートガードOFFでトライしてみるつもりです。

オートガードOFFでトライする場合、エメラルドフォグをミストに、ディスペルをフォックス・リターンズにしてHPトリガー(予兆)の解除を狙っていきたいです。

バランス型7分20秒前後レリバ

オートガードON

以下の編成と同じにする場合はバトル開始時にオートガードの設定を確認しておきましょう。

先のロビンフッド編成とほとんど同じなので、同様の箇所は説明省きます。

バトル結果

バトル結果ヘルエスin
バトル結果

こちらも先のロビン編成とほぼ同じで、7分10秒~7分50秒に落ち着くかなといった感じです。

フルオートしやすくなったとはいえ、途中で誰か落ちることもあれば落ちないこともあります。

サブ1枠目まで使うこともあるので、戦えるメンバーを編成しておきましょう。

ジョブ・アビリティ・メンバー

編成例ヘルエスinレリバ
編成例
  • メイン
    • 主人公:レリックバスター
    • アテナ
    • クリネモネ(クリスマスネモネ)
    • ヘルエス
  • サブ
    • フラウ(領域ボーナスアビ解放済み)
    • アラナン
  • アビリティ
    • タクティカル・シールド
    • ミゼラブルミスト
    • アローレイン3

メンバーは基本的に変わりません。

マウントは主人公とアテナの2人体制で不足しにくいため、アラナンの枠はセワスチアンなどのサブメンバー時効果が発動するキャラ、もしくはサブ2枠目まで引きずり出される想定ですぐに戦力になるキャラにしても大丈夫です。

武器

武器編成例ヘルエスinレリバ
武器編成例
  • メイン武器:ウシュムガル
  • 天司武器(ミカ剣・赤き熾炎の剣)
  • 終末武器5凸(絶対否定の大鎌)【アビダメ上限&渾身】
  • クビラ槍×2(竹槍)(第十二猪行槍)
  • イクサバ(スツルム解放武器)
  • 絶拳(ラインハルザ解放武器)
  • エッケザックス
  • カラダンダ(リヴァマリ杖)
  • ケラク(ムゲン解放武器)
  • アスポン4凸(アストラルウェポン)(ソル・レムナント)

そのほか編成候補

  • ルーン(ヘルエス解放武器)
  • シヴァ弓(悪滅の雷)
  • ドス(火ユイシス解放武器)
  • 虚空槍(虚空の楔槍)
  • 朱雀琴(朱雀翼弦)(水着クビラを使う人用)
  • ドラポン5凸(ドラゴニックハープ)(終末と選択)
  • クリフィン(クリムゾンフィンガー)(既に作成済みの人向け)
  • ウィル拳(ウィルナス・フィンガー)

せっかくなので、ロビンフッド編成とは異なる武器編成をあげてます。

レリックバスターの場合は、バリアがあるためHPの維持がしやすいこともあり、カラダンダなどの進境持ちを技巧枠として組むのもいいと思います。

カラダンダ1本分の進境だと全然大したことないと思いますが、ケラクと合わせることで10ターン目には進境が最大値に達します。

ドスやシヴァ弓を凸っていない人はカラダンダやエッケで確定クリティカル編成を組むといいですよ~(絶拳1本前提)

速度的に、絶拳+シヴァ弓+ドスと絶拳+カラダンダ+エッケではあまり変わりませんでした。

この編成のポイント

メリット

  • 討伐速度が早い
  • 十天衆なし
  • マウント2人体制なので弱体効果を受けにくい

デメリット

  • 限定キャラあり
  • 武器ハードル高め
  • デバフを安定して入れられない(Rank300未満)

Rank300に達していない方でアスポン4凸の方は、EX枠をアスポンではなくウシュムガルを採用し、メイン武器にすることで、奥義でも防御デバフを狙っていけます。

安定性重視

速度を気にする前に組んでた編成やマグナ向けの編成です。

サラッと紹介していきます。

マウント2枚+クリア

オートガードON

以下の編成と同じにする場合はバトル開始時にオートガードの設定を確認しておきましょう。

バトル結果水着ティナin
バトル結果
武器編成例水着ティナin
武器編成例

まだヘルエスが最終解放されていないときの編成です。

クリネモネの2アビが安定しないため、水着ティナを安定的なクリア要員として採用してみました。

グラビティにフルオートで使えるHPと弱体回復、命中率ダウンデバフとイーウィヤには最適なキャラでした。

武器はまだクビラ槍が実装されていないころの編成です。

あんまりHP減らなかったので、エッケは絶拳に変えてもいいなとは感じました。

スクショの撮り方ミスりましたが、ドラポンはスキルLv15、風属性軽減、神石側です。

召喚石は先の編成と変えてませんが、水着ティナを編成するので討伐速度を早めたい方はスルトもアリだと思います。

火は刻印キャラが充実していないので優先度は低めです。

【マグナ】終末・ドラポン・限定キャラなし

オートガードON

以下の編成と同じにする場合はバトル開始時にオートガードの設定を確認しておきましょう。

バトル結果マグナ限定キャラ&ドラポンなし
バトル結果
武器編成例マグナ限定キャラ&ドラポンなし
武器編成例

マグナで終末やドラポン、限定キャラなしでも討伐できたので紹介します。

召喚石は、マグナということでミカエルやウィルナスを所持していない想定で外して検証しました。

ザ・サンとザ・デビルは5凸です。(複数所持できないうえに、凸状況戻すこともできないので5凸以外での検証は残念ながらできないです。)

あと、オッケ(オールド・エッケザックス)は4凸の本数足りてなくて、1本だけ1凸です。

クリ確定編成ではないので、討伐タイムはブレます。

終末5凸やドラポン5凸を所持している人は適宜編成してください。

イマイチだった編成

いろいろと試してみてイマイチだった編成を備忘録として残します。

日課にするならほかの編成のほうがいいので、こちらもスクショと数行感想を載せるに留めます。

モンク

オートガードON

以下の編成と同じにする場合はバトル開始時にオートガードの設定を確認しておきましょう。

バトル結果モンク
バトル結果

主人公をモンクにしてクビラ槍の恩恵を最大限に受けようというコンセプトでしたが…

予想どおり、途中で回復不足のため武芸Lvが下がり機能しなくなりました。

むしろ、主人公が途中で落ちてしまいクリネモネの介護ができなくなるので後半の速度が落ちます。

一番早かった水着クビラ入りでも試してみましたが、7分31秒でこの編成とほとんど変わりませんでした。

このスクショは討伐できたものですが、討伐時点で半壊状態なのでおすすめはできないです。

ランバージャック

武器編成例ランバージャック
武器編成例

ドラポンの奥義がブルースフィアと互換なので、それでなんとかしようとした編成です。

結果、マッハ3を受ける時にちょうどよく幻影を付与することが難しく断念。

おとなしく弱体対策をするほうが安定性も速度も上がりました。

そしてトライしたのが結構前だったので、バトル結果は残ってません。

たぶん、オートガード実装前に試した編成だと思います。

執筆時と環境が違うのでもう一度試してもいいのかもしれませんが、ランバーの時点でほかの編成より討伐速度落ちることもあり、今後改めて挑戦してみるかは微妙なところです。

おすすめキャラなど

イーウィヤHLは絶命などの厄介な弱体効果を付与してくる+強化効果削除をしてくるので、弱体対策+ディスペルガードが欲しいところです。(弱体対策に関しては必須)

速度や安定性も加味しておすすめなキャラを何人かピックアップします。

メイン

キャラ画像を選択するとキャラごとの解説にとびます。

アテナ
最終アテナ
ジークフリート
火ジーク
クリスマスネモネ
クリネモネ
水着ティナ
水着ティナ
ヘルエス
最終ヘルエス
アニラ
最終アニラ
ミランダ
ミラちゃん先生
水着クビラ
水着クビラ

アテナ
最終アテナ
  • 奥義で風属性攻撃DOWN&味方全体に火属性攻撃UP&ブロック
  • ダメカ&被ダメ変換&再生&ディスペルガード
  • 被タゲ時、自動発動のダメアビ&累積防御DOWN(準備タイムあり)
  • スロウ&DA確率DOWN&暗闇
  • 被ダメ&弱体効果1回無効(初回10ターン後)

いろいろできる器用万能キャラ。ディスペルガードとマウントどちらもあるのでマッハ3に対処しやすい。40%のデバフリセット前までは敵の通常攻撃が全体対象なので、ダメアビ自動発動までの準備も早い。

マウント役として使うにはCTが長めなので、レリバなど別の手段を用意する必要あり。基本的に入れない理由がないくらい相性がいいのでデメリットはほぼなし。


ジークフリート
火ジーク
  • 火属性累積防御DOWN
  • 風属性ダメカ70%×2ターン
  • 弱体耐性100%UP&被ダメ軽減&吸収×5ターン
  • 奥義で自分のHP回復

アテナ同様いろいろできる器用万能キャラ。基本的に書いてあることすべてが強く、敵との相性も良好で安定感を求めるなら入れておきたいキャラ。弱体耐性100%が5ターン持続するため、マッハ3で絶命を受けにくい。吸収という名の回復があるのでPT全体のHPを維持しやすい。ジークのHPをPTで一番に保てるならサブにアラナンを入れておくことで絶命を受けても解除することができる。

毎ターンダメージを受ける。奥義回復や吸収でだいたいなんとかなる。


クリスマスネモネ
クリネモネ
  • 被ダメなし時、自動発動のダメアビ(準備タイムあり)
  • ランダムではあるが、HP回復&クリア発動可能
  • 奥義で特殊強化(攻防UPや連撃率UP)

フルオで時短を求めるならアテナ同様入れたいキャラ。ランダム性があるものの、HP&弱体回復・幻影・バリア・奥義ゲージUPと支援内容はいい感じ。

ランダム性があり安定感に欠ける。(HP回復してほしいのにしてくれないなど)主人公が落ちると立ち回りが難しくなる。


水着ティナ
水着ティナ
  • HP回復&クリア
  • グラビティ&命中率DOWN

暗闇・灼熱が効くので、グラビティ&命中率ダウンが入り、絶命もミスを誘発できる。グラビティがあるので主人公のジョブやアビリティが比較的自由になりやすい。

回復役として使うにはCTが長め。速度を求めるなら外れる。


ヘルエス
最終ヘルエス
  • 反骨+追撃持ち(自分のみ)
  • 奥義ゲージ10%UP
  • 累積攻防DOWN
  • 必ずトリプルアタック×2ターン(自分のみ)
  • グラビティ&連撃率DOWN

グラビティがあるので主人公のジョブやアビリティが比較的自由になりやすい。反骨+追撃とTA、自動発動ダメアビで結構ダメージが稼げる。速度を求めるなら選択肢の一人。

自動発動ダメアビは多段ではないので、思ったよりダメージが伸びない。(クビラ槍を入れないなら気にならない)


アニラ
アニラ
  • 属性攻防DOWN
  • スロウ
  • 消去不可のさまざまなバフを付与
  • 奥義バリア

一人でいろいろとできる。特に火は累積デバフは増えてきたものの、攻防ダウン持ちがあまりいないので、かなりありがたい存在。

弱体耐性50%付与できるものの確実性はないので、火ジークやマウント2枚ほど持ち込んでおいてそのうえでの保険として考えるのがベター。速度を求めるなら外れる。


ミランダ
ミラちゃん先生
  • 火属性攻撃UP&奥義ゲージ支援&HP回復
  • 被ダメ無効&マウント&ディスペルガード
  • 奥義でクリア発動

ディスペルガードとマウント、奥義でクリアと弱体対策手段豊富でマッハ3に対処しやすい。

マウント役として使うにはCTが長めなので、レリバなど別の手段を用意する必要あり。速度を求めるなら外れる。


水着クビラ
水着クビラ
  • 自動発動のダメアビが非常に強力
  • カウンター付与時、必ずTA&追撃
  • 奥義で自分に吸収効果

クビラ槍前提かなと思いますが、火力が高いので速度を求めるなら編成したいキャラ。奥義で吸収回復できるので結構しぶとく生き残ってくれる。

完全フルオートで使うには、「朱雀琴」や「プロメテ杖」などターンダメを発生させる武器が必須。武器枠に余裕がなくなることと、完全なアタッカーなので、安定討伐できないならほかのキャラを入れたほうがいい。

セミオートでもOKな人向けのキャラ

完全フルオートでは選択肢に入らないけど、開幕1ポチくらいなら許せるって人向けのキャラをあげていきます。

キャラ画像を選択するとキャラごとの解説にとびます。

アンスリア
アンスリア
スツルム
スツルム(リミテッド)

アンスリア
アンスリア
  • 敵対心UP&完全回避持ち
  • 回避時、HP回復発動(開幕1ポチ必要)
  • テンションUP

敵対心UPと回避で壁役を任せられる。1ポチ必要なもののHP回復と累積防御バフが使える。耐久力が足りないと感じるなら入れてみるといいかも。

1ポチが許せない人には不向き。速度を求めるなら外れる。


スツルム
スツルム(リミテッド)
  • 奥義でスロウ2回発動(開幕1ポチ必要)
  • 回避時スロウ発動(開幕1ポチ必要)
  • 解放武器のイクサバは神石編成やるなら必須なのでいくらあっても困らない(マグナでも4凸1本あるといいですよ)アビポチ1回

1ポチ必要なものの回避時にスロウ発動なので、高頻度でスロウを打てる。特に火力不足の編成ではCT技を受ける機会がグッと減るのでおすすめ。キャラが揃っていないときは選択肢の一人。

1ポチが許せない人には不向き。速度を求めるなら外れる。

サブ

キャラ画像を選択するとキャラごとの解説にとびます。

フラウ
フラウ
アラナン
アラナン
セワスチアン
セワスチアン
猫
ザルハメリナ
ザルハメリナ
ラインハルザ
ラインハルザ(リミテッド)
ユイシス
火ユイシス

フラウ
フラウ
  • ディスペル2回発動(正位置発動)
  • HP回復&クリア2回発動(2アビ)(正位置発動)
  • 消去不可の累積攻防UP自己バフ
  • 奥義発動で2アビ即時発動可能(領域ボーナスアビ)

正位置発動でHP回復&クリア2回発動がとても頼もしい存在。領域ボーナスアビリティを解放すれば奥義後即時発動可能なので高頻度でHP回復とクリアを使用できる。

逆位置は現状空気…


アラナン
アラナン
  • サブ編成時、ターンダメージを受けた場合にクリア発動
  • 攻防DOWN(4ターン)(デメリットあり)

基本的にフロントに出てこない前提。ターンダメージを受けた場合にクリア発動なので、火ジークとの組み合わせでマッハ3に対処できる。残り数%でフロントに出てきた場合は、攻防ダウンもありがたい。

フロントに出てこない前提なので、アラナンが戦闘メンバーに引きずり出される場合は、装備やほかのメンバーを見直す、もしくはサブに編成しないようにしたほうがいい。


セワスチアン
セワスチアン
  • サブ編成時、味方全体に再生効果

回復が足りないと感じる場合の選択肢。

フロントに出てこない前提なので、セワスチアンが戦闘メンバーに引きずり出される場合は、装備やほかのメンバーを見直す、もしくはサブに編成しないようにしたほうがいい。回復演出が入るので速度を求めるなら外れる。


猫
  • サブ編成時、味方全体の防御UP

セワスチアンは回復演出が入り速度が落ちるので、回復が足りないといった状況でない場合は、こちらのほうが早く討伐できる。

フロントに出てこない前提なので、猫が戦闘メンバーに引きずり出される場合は、装備やほかのメンバーを見直す、もしくはサブに編成しないようにしたほうがいい。


ザルハメリナ
ザルハメリナ
  • サブ編成時、刻印の数に応じて風属性ダメージ軽減

主に水着ティナを使用するとき用。フロントに引きずり出された場合でも猫やセワスチアンよりは戦力になる。

水着ティナ前提。ほかは終末武器をメイン持つときなど。それ以外は猫やセワスチアンがおすすめ。


ラインハルザ
ラインハルザ(リミテッド)
  • 攻防DOWN(5~8ターン)
  • かばう&3ターン後受けた攻撃回数分のダメージ
  • 不死身

かばう&不死身持ちなのでとても頼もしい。3ターン後のダメアビは1000万超えも可能なので、最後の押し込みにもいい感じ。

不死身でマッハ3の絶命は対策できないので、これだけで乗り切るのは厳しい。


ユイシス
火ユイシス
  • ユイシスの残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP
  • 一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える

背水バフが結構強いので、フロントでも起用の余地あり。奥義バリアや被ダメ無効、一度だけ戦闘不能回避もできるのでしぶとく生き残ってくれる。最後の押し込みにもいい感じ。

背水バフ以外は自分で完結しているタイプなので、味方の支援等はできない。

その他

弱体対策+ディスペルガードについては、上に取り上げていないキャラや武器、ジョブを統括した記事を以下にまとめていますので、一覧で確認したい方はぜひご活用いただければと思います。

最後に

六竜HLは武器も優秀なものが多いですが、耳飾りや指輪等の厳選系アイテムがドロップすることもあり、毎日自発消化だけはしておきたいですね。

火属性は幸いにも非限定キャラでフルオート向きのキャラが充実しているので、今回のイーウィヤHLも比較的討伐しやすい部類かなと思います。

マッハ3の絶命に、強化効果3つ消去のラブル…フルオート的にはマウント用意したのに…!ってなっちゃいますよね。

火ジークとアラナンがいればマッハ3は完封できるので、安定性を求めるならおすすめです!

火ジークのHPは一番高くなるようにしておきましょう。

常設コンテンツは1日1回しか自発できないので、今回の記事作成は結構キツかったですね。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
楽天ブックス
¥4,180 (2021/11/19 01:44時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
楽天Kobo電子書籍ストア
¥3,465 (2021/11/19 01:49時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次