光古戦場150HELL|フルオート想定|ジョブ&メイン武器候補&キャラ

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こんにちは、まったりグラブラーのぱすてる(@pasteln_happy)です。

光古戦場150HELL用に有用そうなキャラ、ジョブ、メイン武器を備忘録用にリストアップしてみました。

キャラは当日企業系攻略サイトにまとまっていたりしますが、メイン武器とかはまとまっていないので、ジョブ、メイン武器、キャラを一緒に考えたくて、今回は事前にまとめてみました。

基本的にフルオートで走る予定なので、フルオートでパッとしないのは含みません。

150HELL解禁予定の26日(火)に、実際に組んでみた所感を更新。

武器編成は肉集めと変わらないので割愛します。

肉集め編成で使用した武器編成詳しくはこちら

ぱすてるです♪
この記事を書いているのはこんな人
  • まったりマイペースにグラブってます♪
  • 【十天衆】統べ済み、最終解放8人、超越1人
  • 【十賢者】10人加入、「至賢の領域」全解放2人
  • 火・水・闇:神石編成
  • 土・風・光:マグナ編成
  • 古戦場は毎回10億完走
目次

フルオートで使用できる弱体対策一覧

今回もそれなりに厄介な弱体効果を付与してくる+強化効果削除をしてくるので、弱体対策+ディスペルガードが欲しいところです。

弱体対策+ディスペルガードについては、以下の記事にまとめましたのでぜひご活用いただければと思います。

各ジョブの使用感

Rank300未満前提

ヴァイキング

ヴァイキング(クラス5)
ヴァイキング(クラスV)

4/26追記

150HELLだと壊滅かな…と思っていたんですが、意外といけました。

さすがクラス5ですね(笑)

ただ、安定感があるかといわれるとちょっぴり怪しいです。

メイン武器は、「コロゥ剣(真・道天浄土)」、「終末武器(永遠拒絶 or 絶対否定)」、「サティフィケイト(ヴィーラ解放武器)」、「ルオー斧(ル・オー・ホーン)」など。

コロゥ剣の奥義効果&メイン装備時のスキル

光属性ダメージ(特大)
/敵全体に暗闇効果
/味方全体に高揚効果

主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP
◆メイン装備時

終末武器の奥義効果

終末武器は付けたスキルにより奥義効果も異なるため、ここでの説明は割愛します。

サティフィケイトの奥義効果

光属性ダメージ(特大)
/味方全体の防御UP(大)
/連続攻撃確率UP

ルオー斧の奥義効果

光属性ダメージ(特大)
/味方全体に光属性追撃効果
/自分が効果時間中必ずトリプルアタック

パラディン

パラディン(クラス5)
パラディン(クラスV)

今回も例に漏れず、敵が強化効果削除してくるので、ディスペルガードが欲しいところ。

しかし、光はなんと…!ノアしかディスペルガードが使えない…ということで、ノア未所持もしくは使用しないで、対策するならパラディンのリミットアビリティ「フルレジスト」くらいしかないです。

弱体耐性200%UPも付いているので、クリア、マウントキャラが編成できない人にも心強いですね。

デバフを安定させたい場合、虚空剣を入れる、キャラにデバフを任せるなどの対策が必要です。

実際に使ってみた感想としては、パラディンにしたからといって安定性が上がるわけではないという感じでした。

メイン武器は、「コロゥ剣(真・道天浄土)」、「終末武器(永遠拒絶 or 絶対否定)」、「アスポン(アストラルウェポン、ロンゴミニアド)」など。

コロゥ剣の奥義効果&メイン装備時のスキル

光属性ダメージ(特大)
/敵全体に暗闇効果
/味方全体に高揚効果

主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP
◆メイン装備時

終末武器の奥義効果

終末武器は付けたスキルにより奥義効果も異なるため、ここでの説明は割愛します。

アスポンの奥義効果

光属性ダメージ(特大)
/味方全体に幻影効果(1回)
/弱体耐性UP

レリックバスター

レリックバスター
レリックバスター

攻守ともいい感じですが、Rank300未満だとミストが安定しないです。

デバフを安定させたい場合、虚空剣を入れる、キャラにデバフを任せるなどの対策が必要です。

実際に使ってみた感想としては、デバフが安定しないものの速度が早く、壊滅も少ないかなと感じました。

メイン武器は、「コロゥ剣(真・道天浄土)」、「終末武器(永遠拒絶 or 絶対否定)」、「コロゥ銃(フラマ・オルビス)」など。

コロゥ剣の奥義効果&メイン装備時のスキル

光属性ダメージ(特大)
/敵全体に暗闇効果
/味方全体に高揚効果

主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP
◆メイン装備時

終末武器の奥義効果

終末武器は付けたスキルにより奥義効果も異なるため、ここでの説明は割愛します。

コロゥ銃の奥義効果

光属性ダメージ(特大)
/味方全体に幻影効果(1回)
/自分に耀斑効果

ロビンフッド

ロビンフッド
ロビンフッド

Rank300未満でも安定してデバフを入れられ、カオスルーダーよりも攻撃的なジョブです。

ロビンフッドなら、デバフ持ちのキャラを入れなくても安定して一人で攻防デバフ下限までいけます。

メイン武器は、「メタ弓(ミトロンの弓)」、「ホルス弓(ハルシエシス)」、「シャーウッドの弓(英雄武器)」あたりですね。

メタ弓の奥義効果

光属性ダメージ(特大)
/発動ターン中味方全体の被ダメージカット(30%)
/味方全体の光属性攻撃UP

ホルス弓の奥義効果

光属性ダメージ(特大)
/自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮

シャーウッドの弓の奥義効果

自属性ダメージ
/強化効果を1つ無効化
/弱体耐性DOWN(累積)

ランバージャック

ランバージャック
ランバージャック

累積攻防バフや回復ができ、安定感がある反面、Rank300未満だとミストが安定しないです。

対策は2つあります。

  • 楽器をメイン装備してアビリティに「ソウルピルファー」をセット
  • 累積デバフの数撃ちゃ当たる作戦

メイン武器は、「天司武器(ハルマル琴、永遠の知識求る竪琴)」、「ユニ琴(ハルモニア)」、「サティフィケイト(ヴィーラ解放武器)」、「ルオー斧(ル・オー・ホーン)」など候補はたくさんあります。

天司武器の奥義効果

光属性ダメージ(特大)
/味方全体の光属性攻撃UP
/闇属性ダメージ軽減

ユニ琴武器の奥義効果

光属性ダメージ(特大)
/敵にスロウ効果
/味方全体のHPを回復

サティフィケイトの奥義効果

光属性ダメージ(特大)
/味方全体の防御UP(大)
/連続攻撃確率UP

ルオー斧の奥義効果

光属性ダメージ(特大)
/味方全体に光属性追撃効果
/自分が効果時間中必ずトリプルアタック

モンク

モンク
モンク

自動ダメアビで攻撃的なジョブですが、Rank300未満だとミストが安定しないです。

いつも150HELLでは安定しない印象かつ、光はメイン武器候補がパッとしないので、今回完全に出番なしかも。

メイン武器は、「ファントムクロー(ブレグラ、ブレイブグラウンド)」くらいしかいい感じのない…

ファントムクローの奥義効果

光属性ダメージ(特大)
/味方全体に与ダメージ上昇効果
/幻影効果(1回)

カオスルーダー

カオスルーダー(カオル)
カオスルーダー

Rank300未満でも安定してデバフを入れられ、格上と戦うなら選択肢となるジョブです。

マスターレベルの実装により、弱体アビリティの使用間隔を合計2ターン短縮できるようになったため、ディスペルが3ターンで打てるように。

攻撃的なジョブでキツかったら使ってみるといいかもしれません。

ハウンドドッグ

ハウンドドッグ
ハウンドドッグ

主人公を入れ替えるなら、以上(笑)

おすすめキャラなど

メイン

以下の基準で良さそうなキャラをピックアップ

  • 毎度おなじみ敵のHP50%時複数バフ(特に防御バフ)等ある想定で、高頻度のディスペル持ち
  • 強化効果削除対策のディスペルガード or 消去不可バフ
  • マウント or クリア等の弱体対策

150HELL解禁前に、奥義ディスペルできるバレメリを入れてましたが、敵が奥義ゲージ-100%にしてくる特殊技を使うので、バレメリを火力ゴリ押しのクビラと入れ替えました。

キャラ画像を選択するとキャラごとの使用感にとびます。

ナルメア(浴衣)
浴衣ナルメア
マキラ(クリスマス)・光マキラ
クリマキラ
ヴィーラ(リミテッド)
リミヴィーラ(最終解放後)
クビラ(干支キャラ)
クビラ(十二神将)
ノア(リミテッド)・リミテッドノア
リミノア
アグロヴァル(バレンタイン)・バレ兄
バレアグロ
ティコ
ティコ
カリオストロ(リミテッド)
リミカリ
  • 【敵が特殊技使用時に自動発動ディスペル】浴衣ナルメア
  • 【1,224万アビダメごとに自動発動ディスペル+永続デバフ】クリマキラ
  • 【奥義自動発動ディスペル+全体かばう3T】リミヴィーラ
  • 【防御デバフ+消去不可バフ+全体かばう】クビラ
  • 【ディスペルガード+永続デバフ】リミノア
  • 【バフ(開幕ならランダムでマウント)+デバフ】バレアグロ
  • 【奥義クリア+消去不可バフ】ティコ
  • 【行動封印+永続消去不可バフ(自動復活バフ持ち)】リミカリ

ナルメア(浴衣)
浴衣ナルメア

使用感メモ

反射、防御UP、弱体耐性UP等の厄介なバフは敵の特殊技後にくるので、敵が特殊技使用時に自動発動するディスペル持ちというだけで、フルオートしやすくはなる。


マキラ(クリスマス)・光マキラ
クリマキラ

使用感メモ

戦闘不能で退場しても、勝手にディスペルしてくれる天使ちゃん。

10T以降のアビ2回発動が50%以降ありがたい。


ヴィーラ(リミテッド)
リミヴィーラ(最終解放後)

使用感メモ

実は、まだレベル上げきっていないのでレベル上げがてらに使ってます。

奥義ディスペル役として入れたのに、まさかの、50%で奥義ゲージ-100%してくるので、ちょっと思った感じの活躍ではなかったかなと。

ただ、いるとタフな壁役なので安定感バツグンではあります。

4アビあるとまた違うのかもしれませんが、フルオートだと開幕で3アビムダになるのが気になるため、今のところ習得予定はありません。

Lv100のフェイトは未解放の状態での感想です。


クビラ(干支キャラ)
クビラ(十二神将)

使用感メモ

討伐速度を早めたいならおすすめ。

消去不可バフ、光属性防御DOWN役。

Lv100のフェイトは未解放の状態での感想です。


ノア(リミテッド)・リミテッドノア
リミノア

使用感メモ

ディスペル、永続デバフ、ディスペルガード、被ダメ無効などできることは多い。

入れると安定感バツグン。


アグロヴァル(バレンタイン)・バレ兄
バレアグロ

使用感メモ

マウント、再生、弱体成功率UP、闇ダメ20%カット、累積デバフなどできることが多い。

消去不可バフではないのでマウント剥がされて麻痺、絶命…パターン多し。

刻印消費系ではないので、戦闘不能にならない限り、50%帯でもすぐに累積デバフ40%にできるのがGOOD。


ティコ
ティコ

使用感メモ

入れたら絶命なんてなんのその。

麻痺ったらお仕事しないので注意。


リミカリ

使用感メモ

行動封印と復活バフがあるものの意外と安定せず。

サブ

サブにいても機能するサポアビ持ち

ガイゼンボーガ
ボーガ
ファスティバ(バレンタイン)
バレファスティバ
猫
セワスチアン
セワスチアン

刻印キャラ

ハールート・マールート(水着)
水着ハルマル
パーシヴァル(光)
光パーさん
レフィーエ(最終解放後)(絵フィーエ、レさん)
最終レ・フィーエ
サルナーン(光)、ウニア
光サル
  • 【与ダメ上昇】水着ハルマル
  • 【アビ性能UP】光パーさん
  • 【回復性能UP】最終レ・フィーエ
  • 【闇ダメ軽減】光サル

最後に

光古戦場150HELLに有用そうなジョブ、メイン武器、キャラのまとめでした。

ジョブ、メイン武器、キャラを一覧で見て考えたくて、今回は事前にまとめてみました。

明日26日(火)は、実際に編成組んでみた感想、所感を記載していきますので、当日もチェックしてもらえたら嬉しいです。

150HELL実装から結構経ったからか、フルオートでも結構速度早くなっていて、フルオートでのんびり放置していたい勢からするとちょっと辛いです。

ジョブも増えたので試すパターン増えすぎてかなり疲れました…ので、ザックリとで終わります。

今回の古戦場もまったりマイペースに残りを走りきりますかね……

皆さんもムリしない程度にがんばりましょう♪

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