本記事はしばらくの間、更新等メンテナンスを行いません。(今後更新するともしないとも明言できない状態です)
最新の状態でない場合もあることをご了承ください。
また、今後の更新についてご要望があれば再開することもありますが、詳細については以下のお知らせページをご覧ください。
グラブルでは、クリアは基本的に回復アビリティ(緑アイコン)に分類されるため、フルオートでは使用されませんが、強化アビ(黄色アイコン)やダメアビ(赤アイコン)に内包されていると発動します。(ほかにもサポアビの自動発動や奥義効果もあります)
フルオートで使用可能な弱体回復を使用できる手段の一覧(キャラ・ジョブアビリティ・武器・剣神解放を統括しているところ)が探しても見つからなかったので、備忘録としてまとめてみました。
六竜や古戦場100&150、200HELLなどの高難度バトルへ挑む際の参考にしていただけると嬉しいです。
キャラ一覧としてまとめたかったので、未所持のキャラはwiki等を参考にしています。
マウントや弱体耐性UPなどはクリアとは違い基本的に強化アビに分類されることが多いとは思いますが、フルオートで使用可能なクリア持ちキャラと比較などして編成を考えることが多いので、こちらで一緒にまとめました。
ディスペルガードは厳密には弱体対策ではないかなと思いますが、マウント等が剥がれて困ったこともよくあるので、こちらに掲載します。
使用間隔はレベルMAXの性能を記載しています。
効果対象が「味方全体」のみ記載しています。
また、SSRのみ記載しています。
各属性の弱体対策はこちら
クリア
キャラ
キャラ | 発動手段 | 使用間隔 |
---|---|---|
スカーサハ | 1アビ | 5ターン |
カッツェリーラ | サポアビ(領域ボーナスアビリティ解放後追加) 奥義発動時に味方全体のHP回復 /弱体効果を1つ回復 | なし |
イーウィヤ | サポアビ 風属性キャラの回避率UP /回避に成功した風属性キャラがターン終了時にHP回復 /弱体効果を1つ回復 ★自分がサブメンバーにいる場合でも発動 | なし |
リリゼット (FF11コラボ) | サポアビ ターン終了時に瀕死状態の味方がいる時、味方全体のHP回復 /弱体効果を1つ回復 | なし |
ジョブ
ジョブ | 発動手段 | 使用間隔 |
---|---|---|
パナケイア (クラス5) | リミットアビリティ:アミティコフォス(1アビ) 味方全体の弱体効果無効(1回) /必ずトリプルアタック /自分にセラプティク・スタンス効果(2回) ※敵が特殊技を実行時に、1アビでクリア発動 リミットアビリティ:メガリフォーティア 敵全体に10倍自属性ダメージ /味方全体のHPと弱体効果を全回復 ◆再使用不可 ※使用可能:10ターン後 サポアビ 二刀流でメインとコンパニオンウェポンの武器種が異なる時(杖・槍)、味方全体の連続攻撃確率UP /自分が確率でターン開始時に味方全体の弱体効果を1つ回復 | 10ターン(アミティコフォス) |
パナケイアの杖&槍装備時のサポアビは、確率なので、安定はしません。
武器
武器 | 発動手段 | 武器の種類 |
---|---|---|
ドラゴニックロッド5凸 | 奥義 風属性ダメージ(特大) 味方全体にバリア効果 /弱体効果を1つ回復 | 杖 |
ファラウェイ(レナ解放武器)4凸 | 奥義 風属性ダメージ(特大) 味方全体のHP回復 /弱体効果1つ回復 | 銃 |
ザ・グローリーとメイン武器の組み合わせ
残念ながらフルオートで弱体回復できる組み合わせはなさそうです。
弱体効果ターン短縮
キャラ
名称 | 発動手段 | 使用間隔 |
---|---|---|
ユグドラシル (風) | 奥義(3アビ) 味方全体のHPを回復 /弱体効果を2ターン短縮 ◆狂風の刻印が5の時、2回発動 | なし |
ジョブ
ジョブ | 発動手段 | 使用間隔 |
---|---|---|
パナケイア (クラス5) | リミットアビリティ:アミティコフォス(1アビ) 味方全体の弱体効果無効(1回) /必ずトリプルアタック /自分にセラプティク・スタンス効果(2回) ※敵が特殊技を実行時に、1アビで弱体効果1ターン短縮 | 10ターン(アミティコフォス) |
武器
残念ながらフルオートで弱体効果ターン短縮できる組み合わせはなさそうです。
ザ・グローリーとメイン武器の組み合わせ
残念ながらフルオートで弱体効果ターン短縮できる組み合わせはなさそうです。
マウント
キャラ
キャラ | 発動手段 | 使用間隔 |
---|---|---|
ティアマト | 3アビ | 8ターン |
グリームニル (リミテッド) | 1アビ | 8ターン |
セルエル (クリスマス) | サポアビ ★自分がサブメンバーにいる場合でも発動 風属性キャラがそれぞれの狂風の刻印の数に応じて土属性ダメージ軽減 /バトル開始時に弱体効果無効(1回)を付与 | なし |
フレイ | 3アビ | 再使用不可 |
召喚石
キャラ | 発動手段 | 使用間隔 |
---|---|---|
ティアマト (水着) | サブ装備時 バトル開始時に風属性キャラに弱体効果無効(1回) | なし |
ジョブ
ジョブ | 発動手段 | 使用間隔 |
---|---|---|
セージ | リミットアビリティ:ベール 味方全体への弱体効果無効(1回) ※取得はビショップ | 6ターン |
義賊 | リミットアビリティ:ホワイトスモーク 味方全体への弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回) | 8ターン |
レリックバスター | リミットアビリティ:タクティカル・シールド 味方全体にバリア効果/弱体効果無効(1回)/ブロック効果 | 7ターン |
エリュシオン | 1アビ(英雄武器「シャンゼリゼ」装備時) コンクルージョンの性能UP /味方全体への弱体効果無効(1ターン)を追加 ◆メイン装備時 | 7ターン |
パナケイア (クラス5) | リミットアビリティ:アミティコフォス 味方全体の弱体効果無効(1回) /必ずトリプルアタック /自分にセラプティク・スタンス効果(2回) | 10ターン |
武器
武器 | 発動手段 | 武器の種類 |
---|---|---|
絶対否定の槍 | 武器スキル・奥義(誘惑のチェイン付与時) 武器スキル:バトル開始時に※様々な強化効果 最大HP-30% 奥義:味方全体にディスペルガード効果 | 槍 |
永遠拒絶の槍 | 武器スキル・奥義(誘惑のチェイン付与時) 武器スキル:バトル開始時に※様々な強化効果 最大HP-30% 奥義:味方全体にディスペルガード効果 | 槍 |
シャンゼリゼ | エリュシオンでメイン装備時1アビ コンクルージョンの性能UP /味方全体への弱体効果無効(1ターン)を追加 ◆メイン装備時 | 楽器 |
※「様々な強化効果」の中に、「弱体効果1回無効」が含まれています。
ザ・グローリーとメイン武器の組み合わせ
武器 | 発動手段 | 使用間隔 |
---|---|---|
ガチャッティ | 剣神共鳴 味方全体に弱体効果無効(1回) /自分のダブルアタック確率UP (消費剣気:4) | 7ターン |
誓いと洗礼の剣 (クリスマスセルエル解放武器) | 剣神共鳴 味方全体に弱体効果無効(1回) /自分のダブルアタック確率UP (消費剣気:4) | 7ターン |
弱体耐性UP
弱体耐性100%UPのみ記載しています。
キャラ
キャラ | 発動手段 | 使用間隔 |
---|---|---|
ガウェイン(最終) | 3アビ(1ターン) 3アビ:味方全体の被ダメージカット /味方全体の弱体耐性UP(100%) | 5ターン |
リーシャ (リミテッド) | ※3アビ(2ターン) 3アビ:味方全体にクリティカル確率UP /防御UP /弱体耐性UP(100%) | 3ターン |
シオン (水着) | 2アビ(3~8ターン※パーティ内の刀得意キャラの数に応じて変化) 2アビ:風属性キャラの弱体耐性UP(100%) /ブロック効果 /吸収効果 | 12ターン |
リミテッドリーシャ(リミリーシャ)のアビリティは、ほかのキャラが使用するアビリティに依存するため、安定的な弱体対策として運用するのは難しいかと思います。
ジョブ
ジョブ | 発動手段 | 使用間隔 |
---|---|---|
パラディン (クラス5) | リミットアビリティ:フルレジスト(5ターン) フルレジスト:※味方全体の弱体耐性大幅UP/強化効果が無効化されない | 10ターン |
武器
残念ながら奥義等で弱体耐性100%UPできる武器はなさそうです。
ザ・グローリーとメイン武器の組み合わせ
残念ながら弱体耐性100%UPできる組み合わせはなさそうです。
ディスペルガード
キャラ
キャラ | 発動手段 | 使用間隔 |
---|---|---|
超越ニオ (Lv150) | サポアビ 風属性キャラの攻防UP /連続攻撃確率UP /ダメージ上限UP /強化効果が無効化されない | なし |
グリームニル (リミテッド) | 1アビ | 8ターン |
エスタリオラ (十賢者) | サポアビ(領域ボーナスアビリティ解放後追加) チェインバースト「バーストゲイル」で節制の逆位置を発動時風属性キャラにディスペルガード効果(1回) | なし |
ユグドラシル (風) | 1アビ(5ターン) | 12ターン |
フレイ (キャラ) | 3アビ | 再使用不可 |
- エスタリオラのサポアビは、フルチェイン(4チェイン)以上必要
- ※奥義ダメージがないキャラを編成すると4チェインに達しないため注意
※バレグリ(バレンタイングリームニル)、コッコロ(プリコネコラボより)など
ジョブ
ジョブ | 発動手段 | 使用間隔 |
---|---|---|
パラディン (クラス5) | リミットアビリティ:フルレジスト(5ターン) フルレジスト:味方全体の弱体耐性大幅UP/強化効果が無効化されない | 10ターン |
武器
武器 | 発動手段 | 武器の種類 |
---|---|---|
絶対否定の槍 | 武器スキル・奥義(誘惑のチェイン付与時) 武器スキル:バトル開始時に※様々な強化効果 最大HP-30% 奥義:味方全体にディスペルガード効果 | 槍 |
永遠拒絶の槍 | 武器スキル・奥義(誘惑のチェイン付与時) 武器スキル:バトル開始時に※様々な強化効果 最大HP-30% 奥義:味方全体にディスペルガード効果 | 槍 |
※「様々な強化効果」の中に、「ディスペルガード」が含まれています。
ザ・グローリーとメイン武器の組み合わせ
残念ながらディスペルガードできる組み合わせはないようです。
最後に
フルオートでクリアを使用できるキャラや武器等がまとまっている場所がなかったので、自分用の備忘録としてまとめてみました。
今回、古戦場が近いので風属性まとめてみましたが、フルオートで弱体対策できるキャラ少なすぎますね。
特に、クリア手段がほぼないです。
古戦場で弱体バラまくような敵、しかも、貫通型なら軽く絶望しそうです。
本当にこれで合ってるのか不安になるレベルですね…
過不足あれば、お気軽にコメントください。
今後新キャラや調整等があった場合、記事更新は一応していくと思いますが、モチベ低下しているのでどうなるかは断定できません。
いつも「いいね」等してくださっている方、本当に感謝です。
おかげでここまでなんとかやってこれました…!
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
以下、キャラ性能等参考にしたサイトです。詳しいキャラ性能を知りたい方はこれらをご覧ください。
各属性の弱体対策はこちら
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